2017年5月 4日 (木)

ゴールデンウィーク

軽井沢に行ってますsun

ゴールデンウイークは家族と共に浅間山の麓へまっすぐ行きます。

美味しい空気を身体一杯吸い込んで命の洗濯!緑が目に沁みます。中軽井沢で寄り道して、星野温泉でゆっくりお風呂に入って、頭からつま先までピカピカに磨いて、それから新鮮で驚くほど安い野菜や食材をスーパー・ツルヤで、たんまり買ってルンルン、ウキウキで第2の隠れ家へ、へとへとになった身体と心が緩みます。

001

Photo_4
いつも明るく支えてくれる一人息子です。有難う。感謝です。

Photo_5
タチアオイの花。まっすぐ空に向かって綺麗な花をつぎつぎと咲かせます。好きな花。

Photo_7

スーパー・ツルヤで買ったルバーブで作ったパウンドケーキ。すごく簡単なので、又、ブログで作り方のレシピをのっけますね。

ルバーブが手に入らなければ、人参のすったのでも、すごくおいしいですよ。友達の作った人参ケーキあんまり美味しいのでどうやったらこんな美味しくできるの?と聞いたら最高の材料でつくればいいのよ!バターよ。バター。マーガリンやショートニングはNGよ!って教えてくれました。

山口美也子の出演情報 

 TV 「ALIFE~愛しき人~ 」 第8話、第10話 檀上豊子役・ゲスト出演   
 映画 「羊の木」 志村妙子役 (2018年劇場公開)

    素敵な連休を過ごされますように cherry  山口美也子

2017年4月19日 (水)

たおやかに暮らそう・春一番


嬉しい春ですねbud

ややこしいことは忘れて、ゆっくりお茶してます。暖かい風を背に受けて

春の日差しに身をまかせて・・・茶葉はアッサムが好きです。

Photo
韓国に一週間ほど友達と遊びに行きました。明洞、東大門、大学路・・・地下鉄に乗って勇気を出して、あちこちと、美しい人アン・ミカさんが書かれた韓国美容旅バイブルって本、とても役にたってありがたかった。明洞のど真ん中にあるソウルロイヤルホテル近くの足つぼマッサージ店、身体がとろとろになるほど気持ちよかったです。しかも安い!びっくり!

「医食同源」が通底していて、韓国では食べることは生きること。赤い食べ物は元気が出るし、チゲやコムタン、参鶏湯など身体を温める滋養たっぷりのスープ類の料理が多いのは、身体も心も温めてくれて一石二鳥でなのですね。しかし、途中でお茶漬けさらさら、お新香が食べたくなったりもしました。delicious

優しい人たちと穏やかな春の日を過ごしてくださいね。    山口美也子

2017年1月19日 (木)

楽しく明るい2017年でありますように!

今年は自分の心に、正直に耳を傾けて、仕事も生活も楽しみながら、明るく歩いて行こう・・と、そんな年になるようにと天に向かって祈りました。

面白い人とたくさん出会えますようにcherry温かい人とたくさん交わることが出来ますようにbudすごく楽しみです。

Photo
                優しい友とオレンジ色のナスタチュウム

20081215
               赤い実(水彩画)をお正月用に描きました。

あせらず、あがかず、あきらめないで!大切にしている三種の器です。あなたに贈ります。

出演情報→映画「羊の木」に志村妙子役で出演しています。2018年公開

2017年1月 4日 (水)

お正月

明けましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます
                    3_2
              素敵な1年でありますように sunbell    山口美也子

2016年6月28日 (火)

HERBA MONDO

私の息子と仲間たちがイタリアンレストランを恵比寿に立ち上げましたwinerestaurant

イタリア、シチリア島のレストランでイタリア料理の修業を積んだ若きオーナーシェフの作るお料理はとっても美味しくグッドでした!友達と幸せな時間を堪能しました。ラストにハーバルセラピストの資格を持つシェフの入れてくれたハーブティーは赤い色。ローズヒップ?ハイビスカス?ちょっと酸味があって食後にぴったりのハーブのお茶だったのです。

身体に良いハーブは手間暇かけずとも勝手にどんどん育ってくれるので我が家の小さな庭は草だらけです。ドクダミ、アップルミント、セージ、ローズマリーなんか適当にブレンドして毎日飲んでます。おかげで身体の調子がとてもいいです。

Photo
遠い昔から人々の生活に寄り添い、生活を豊かにしてきた「ハーブ」、「食」というアプローチから作り上げられたハートフルなお料理、上品で清潔な空間は居心地がよくて、いつまでも居たかった。明治通りがイタリアのシチリア島の青い海か川に見えてきたりして、アートをまとったガラス張りの素敵なレストラン「ヘルバモンド」

Photo_6
皆さんおいしいお料理を食べにいらしてくださいね。恵比寿駅西口徒歩7~8分。スマートホン、パソコンでHERBA MONDOと検索すれば詳しい情報がでてきます。写真がぼやけていてごめんなさい。右の私のリンク集「HERBA MONDO」をクリックしてね!

Photo_8
右の花はナスタチウム。花は飾りに、葉は刻んでサラダに混ぜたりして食べるのです。強くて色鮮やかで大好きなハーブです。ちと苦いです。

よい1日でありますようにbud  miyakoyamaguchi

















2016年6月 1日 (水)

幸せの黄な粉クッキー2

恋するお菓子sun2016

5月23日の黄な粉クッキーの材料のレシピ・分量を書くのうっかり忘れたので追加します。

薄力粉100g ・ きなこ60g ・ バター100g ・ 砂糖50gです。

Photo
トマト農園で赤いトマトを収穫しているわたしです。後方にいるのは農園の管理人さんで、まれにみるいい方です。  

 幸せな一日でありますようにbud   miyakoyamaguchi      

2016年5月23日 (月)

幸せの黄な粉クッキー

たぶん世界で一番簡単!超美味しい黄な粉クッキーのレシピ

口の中に入れるとホロホロっと黄な粉クッキーが舌の上で崩れて・・こぼれて拡散し・・幸せだけを残して食道へとスーッと消える。誰にプレゼントしても物凄く喜ばれる、素朴な味の黄な粉のクッキー。

保存用ポリ袋Lサイズ2枚を重ねて材料をドンドン入れていき、バターも入れて手で袋の上から揉み揉みします。

手の温かさでバターが溶け、粘土状になったらOK、筒状にぐるぐる袋のまま成型します。

Photo_5
Dsc01141
Dsc01142
冷凍室で少し生地を休ませます。手で触ってちょっと固いな・・ぐらいで。ビニールをナイフで切り、1cm~1,5cmぐらいの輪切りにします。オーブンを10~15分予熱しておく。

天板にクッキングシートを引き、少し膨らむので間隔をあけ160~170度の温度で12~15分焼きます。  

Photo_13
             

Photo_12ジャーン出来上がりました。栄養満点、経済的、超簡単、子供も大人も喜ぶ黄な粉クッキー。恋するお菓子黄な粉編でした。

懐かしい~「京都地検の女」漆原さやか役の私。ネギとマンゴージユースを持つ山口美也子でした。

楽しい出会いがありますようにcherry
            miyakoyamaguchi

            

2016年5月17日 (火)

草好き友達

週末は手賀沼の畔にあるハーブ園で心と体を解放させます。

友達が色とりどりのハーブを育てていて、私も時々週末に遊びに行きます。ラベンダー、カモマイル、ステビア、レモングラス、フェンネル等々、風薫る5月のハーブ畑は香しい匂いで満ちていて、私たち草好き女たちを喜ばせてくれますclover 和ハッカのハーブティー最高ですよ・・ハッカの清々しい味がするのです。

ステビアの葉を噛むと甘い、甘い!空に向かって思わず「美味しい~」って小さな声で小躍りして、叫んだりして、秘密の花園で都会も男も仕事も土を触っている時間はどっかいっちゃって忘れます。楽しいことを見つけるのが私たち草女の趣味なのです。超簡単に作れる黄な粉のクッキーを手みあげに・・・レシピまた次回のせますね。

Photo
夜、森下町にある「ベッラ ナポリ」でピザを!勿論ハーブがのっかってすごく美味しいイタリアンの名店です。良いことばかりがありますようにcherry miyakoyamaguchi

2016年4月25日 (月)

アンフィニー

山口美也子は事務所を移籍しましたsun

昨年、12月まで約10年間ほど在籍していた㈱イイジマルームがなくなりまして、新しい事務所に移籍しました。新しい出会いの中で活発に再始動しますのでよろしくお願いします。株式会社アンフィニー・・・「無限」っていう意味だそうで、フランス語らしいです。なんだか心地よい響きで気に入ってます。右のリンク集に「株式会社アンフニィー」を貼ってありますのでクリックしてのぞいてみてください。

リンク集の一番上の「株式会社ロンテック」は、私のひとり息子が代表を務めるリノベーションの会社です。器量よしの明るい面々ばかりで、是非クリックして無限の可能性を持つ素敵な若者たちの働く様子を知っていただければ嬉しいです。建設、不動産業のほかに6月17日、恵比寿にイタリアンの店もオープンします。イタリアやシチリア島でイタリアンの修業を積んだイシダ・ケイ君がとびきり美味しい料理を作ります。追って詳しい情報を発信しますので、ご家族や、お友達誘って食べに来てくださいね。勿論恋人とも! miyakoyamaguchi           

 

2016年4月 1日 (金)

春爛漫

春ですね。

駅前の大きな桜の木がピンク色に染まっていて、思わずオオーって歓声を上げました。sun本当に本当にお久しぶりです。お元気でしたか?

昨年はTVアイムホーム出演の後、長年所属していたオフィスがガタガタと崩壊、たくさんの俳優さんたちがチリジリ、バラバラでもう大変・・だったのです。人生の岐路っていきなり突然やってくるものなのですね・・・しばらく休息の時間をいただいて、4月から再始動します。ブログもたくさんの皆様に見ていただけるよう楽しい日記を頻繁に更新しますので応援してくださいね。簡単ケーキの作り方、友達と作った野菜ソムリエの会でのおいしい野菜料理など丁寧に伝授していきます。

人生は好きなこと、楽しいことをたくさん知ってる人がおもしろいapplebud

新しい事務所も決まり、春風に乗って新鮮な空気をいっぱい吸ってネバーギブアップです。

2015年7月14日 (火)

夏休み

梅雨が明けて一気に夏ですね。

ちっちゃい頃は香川県の高松の親戚の家で夏休みを過ごしました。毎年、夏が近づくと待ちどおしくって自然に心が躍ったけれど、アスファルトに囲まれた都会の夏は大人になりすぎた今の私にはただ息苦しいだけで・・・脱出するのです。毎週末浅間山の麓の高原に!爽やかな風を身体いっぱい吸い込んで息を整えて、小さな名も知らない花たちに挨拶して私の夏が始まります。

Photo
空に向かってすっくりと立った立葵(タチアオイ)の花の向こうに見つけた茶色のログハウス、見えますか?画像をクリックするとはっきり見えます。もんのすごく気にいっているのです。あんまり素敵な家なんで車で近くまで行って見学。ベランダに大きなテリア犬がいて素敵!家の主はきっと恰好いい人に違いないと勝手に想像して楽しませてもらいました。有難う。

Photo_2

どんな夏休みを過ごされる予定ですか?少しづつ西軽井沢での日記アップしていきます。良いことばかりがありますようにsun

                    山口美也子

2015年3月 2日 (月)

春が来た

やっと、春が来ましたね。

身も心もしばれる厳しい冬よさようならって手を振って、暖かい春に、やっと会えたね。また来てくれてありがとうって、感謝の挨拶をした。庭に野放図に伸びたアップルミントの葉もしなって枯れて、抜こうか、それとも、根本からバサッバサと切ってしまおうかと覗き込むと土から緑の若芽がひょこり顔を出していて可愛い。なんだか元気がわいてきて、笑顔がこぼれた。みなさん嬉しい春ですね。

久しぶりのブログの更新です。俳優という仕事がら、不規則な仕事をしてるので、オフとオンの切りかえはお手のもの・・・・オフの日は好きなケーキを焼いたり、息子のために、料理を作ったり、そうそうミシンで裁縫も始めました。カモンマイハウス!家が好きなんです。

友達に教えてもらった、世界で一番簡単なパウンドケーキのレシピを今回アップしますね。もう、ボールもホイッパーも何もいらなくて、道具はパウンドケーキ型のみ!用意した材料を冷凍用のビニールのフリーザーバッグ(大・中・小とあるが中がよい)に入れて手で揉むだけなのでっす。あっという間にできちゃうんですよ。これがなかなか美味しいんですよ。ではでは・・・始めましょう。

Photo

材料

1、バター 50g・Photo_4砂とう 80g・全卵1個 

2、リンゴ皮つきスライス  4分の1   

  薄力粉           60g

  アーモンドプードル    40g

  ベーキングパウダー   小匙1    薄力粉は1回ぐらいふるう。

 

Dsc00867_4作り方

1の材料をビニール袋に全部入れて手でビニール袋の上から揉みこむ。

2の材料を全部ビニール袋に入れて、1と同様にビニール袋の上から手で揉みこむ。

2のリンゴが入っている方の袋の材料の中身を1の袋の方に全部入れる。1と2の一つにまとまった袋をビニール袋の上から手で混ぜる。

生地をパウンド型に流し入れる。中央を凹ませてトントンとテーブル台に2・3度軽く叩きつける。

180度で30分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなければ完成!

Photo_6
簡単で美味しいですよ。是非作って愛する人に食べさせてあげてね。あっ、粉糖をふりかけると綺麗です!      山口美也子

 

2015年1月 7日 (水)

新年会

お正月休みが終わって、1月5日毎年恒例の新年会が渋谷のとあるレストランでありました。スタッフ、キャスト合わせると30名ぐらいが一同に会してごはんを食べます。あまりお酒飲めないんですが、この日はクイッ・クイッっと焼酎のお湯割りを(o^-^o)飲みました。大阪では、アテっていう、つまり、おつまみのことですが、おつまみや食事が美味しいと3杯ほど飲めるんです。ホッコリ身体が温まってsun

20150105_
事務所の仲間の大森博史さん、茅島成美さん、大高洋夫さんと一緒に

1月7日は、夕食に無病息災を祈って七草粥を作って食べます。今はまとめてパックに入ってスーパーで売っているので便利ですね。

皆さんが健康で平和に暮らせる1年でありますようにcherry  山口美也子

2015年1月 2日 (金)

2015年お正月

明けましておめでとうございます。

今年こそ俳優として大きく羽ばたきたいと考えています。皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。2015年が幸多き歳でありますようにsun

P1030010004
201203022
       もうすぐ嬉しい春ですね。  山口美也子

2014年11月 7日 (金)

ブルーベリーの人だから

友達に誘われて2本のブルーベリーの木のオーナーになって3年目の秋なのです。初夏の赤くて硬い実は、なんだかうぶな少女のようで愛らしく、愛でているだけで幸せな気分になるのですが、9月に入れば紫色の小悪魔風。その甘酸っぱいブルべりのウットリするほどの大人の味は、食いしん坊の私の脳をいたく刺激して、「生きててよかった!こんなにも美味しいものに出逢えてよかった!」なんて思ってしまうほどなんです。オーバーですか?

Buruberi
そして夏の真っ盛りに収穫に行きました。


ブルべり農園のベリーグッドな管理人さんが作ってくださった看板の前ですっかり農ガールしてる私です。

Photo_3
ブルべりはすぐにジャムにして瓶に詰め、良くしてくれた友達やらにプレゼントします。もんのすごく喜ばれます。いっぱいあるので残りは冷凍しておいて秋に、時間のあるとき又、ジャムにするのです。バナナとヨーグルトと砂糖を混ぜてジュースにして朝飲んだりもします。

遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。    山口美也子

2014年10月23日 (木)

恋するお菓子3・マーマレードバターケーキ

ブルーベリーマフィン、マドレーヌと簡単で、とびきり美味しいケーキの作り方を私のブログ「夢のあとさき」のグルメ・クッキング欄にアップしてきました。やっと恋菓子(こいかし)3回目、マーマレードバターケーキの作り方を披露しますね。女優の仕事や家の用事もあって、なかなかレシピ作れなかったんですが、今回は、すっごく簡単で、材料を次から次へと入れ混ぜるだけで、見事に美味しいケーキが出来あがるバターケーキを紹介します。

Photo
飾ってあるのは庭に咲いているハーブの一種、セージです。毎年どんどんかってに増えてくる可愛いい手間いらずの花です。

用意するもの・・・  20㎝×7cm×7cm パウンド型1コ分

材料   ・・・・・  無塩バター 120g

             砂糖     120g 

            薄力粉    100g

            アーモンドパウダー20g 

            ベーキングパウダー小さじ半分          

            全卵2コ

       バニラエッセンス数滴 /  ラム酒(なくても可)

  甘夏マーマレードジャム(オレンジでも可。好きなジャム) 

Photo_2
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい器でふるっておく。薄力粉120gだけでもいいが、アーモンドパウダーを混ぜるとより美味しくなる。

Photo_3
全卵2コをハンドミキサーでぐるぐる混ぜる。砂糖を3,4回に分けて入れ、その都度、愛を込めてぐるぐる混ぜる。キーワードは愛、お菓子には愛(o^-^o)。湯せんで溶かしたバターを入れる。混ぜる。

Photo_4
マーマレードを入れる。軟らかく煮たものでも、かために煮たジャムでも、程良く入れる。皮の部分を砂糖で甘く煮たものでも可。

Photo_6
とろとろっとこぼれてマヨネーズ状態になったらOK!バニラエッセンスやラム酒など好きな香料を入れ混ぜる。ラム酒のかわりにコアントローも良いです。味が上品になって私は好きです。

Photo_7
生地に粉を篩いながら入れる。ゴムべラで生地を切るようにして混ぜ、底からすくい上げるようして、さっくりと混ぜる。

Photo_11
生地の完成です。焼き型に合わせて敷きこんだオープンシートか、わら半紙の中に生地を入れる。トントンと軽く台に打ちつけて空気を抜く。

Photo_12
予熱は省いて大丈夫です。170度で45分ぐらいかけてでジックリと焼き上げます。

Photo_15

オー!完成しました。こんがり焼けて美味しそうでしょう!

このバターケーキは、普通のパウンドバターケーキのように、かたいバターを室温に戻したり、手こずるベトベトのバターを充分にハンドミキサーで練ったりしなくてよいから、とても簡単に手早く出来ます。バターを湯せんで全部煮溶かして、生地に入れるだけなのです。味も柔らかく、ふっくらと口当たりがよいので、プレゼントに最適です。誰にあげても笑顔がこぼれ、一瞬にして魔法のような幸せな時間が生まれるのです。皆さん是非、作ってみてくださいね。

このケーキに合うグッドな紅茶はアッサムです。山口美也子cake         



2014年7月22日 (火)

美也子の夏模様

世界の茶葉のことなら何でも知っている、ティースペシャリスト田中里栄子さんに誘われて、ゆりかもめに揺られて行ってきました日の出駅すぐ傍のレストラン「日の出ダイニング木美-mokubi-]

Photo_2
中国福建省にある世界遺産、武夷山(ぶいさん)の素晴らしい景観をビデオで楽しみながら、二胡の音色に包まれて武夷岩茶(ぶいがん茶)をいただきました。なんて優雅なひと時をプレゼンテーションしてくれて有難う(o^-^o)。運河沿いを流れる川にも癒されて、ロケーション抜群!

Photo_3
ピンクのチャイナ服がとても似合う二胡奏者の先生に見惚れてしまいました。

このグッドなレストランは世界遺産カメラマン矢口信男氏が経営者だそうで、今日はあいにく、外国に出張中でいらっしゃらなくて、お会いできなくって残念!きっと、もんのすごっくかっこいい方に違いない、とかってに想像しながら、美味しいシンプルなお食事とお菓子もいただきました。

Dsc00746_3

もっと遊びたかったなー。あっという間に過ぎたゴールデンタイム。向かって右は主催者の美しい里栄子先生です。私の大切な友達です。

遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。  山口美也子


2014年6月 5日 (木)

胆のうと石

舞台公演が終わって、ゆったり、のんびりとした時間を過ごしていたら、おなかに激痛が3度も走り、痛いのなんの!!!胆のう結石、総胆管結石と診断されて、2度の手術。胆のうの中に小石が50個ちかくもあったと、先生がおっしゃって吃驚。

運良く名先生に巡り合えて良かった。術後の経過も順調で本当に良かった。1ヶ月近くの入院生活は、健康で普通に生きるという奇蹟を改めて教えてくれた苦しいけれど貴重な時間でした。神様ありがとうsun

で、昨日、銀座のとある場所で開かれたパーティに行ってきました。久しぶりの都会の夜。ちょっとからだはふらつき気味だけど、心はちょっとワクワクしながら、日本が世界に誇る写真家、石内都さんのハッセルブラッド国際写真賞受賞を祝う会へ・・いざ。ハッセルブラッド賞って、写真界のノーベル賞に価する権威ある賞らしいのです。才能溢れる都さんと友達なんて、なんて嬉しいことでしょう。都さん誘ってくれてありがとう。元気をくれてありがとう。

Photo
木内みどりさんもいらっしゃって、お喋りに花が咲きました。

Photo_4
こんなにも格好よく着物を着こなす女性を私は尊敬します。素敵すぎる!

2014年7月25日ハッセルブラッド国際写真賞受賞記念「Fromひろしま」石内都 株式会社求龍堂から刊行予定です。

皆さん健康に気をつけてね。今日が良い1日でありますようにsun  山口美也子

2014年3月23日 (日)

千秋楽

舞台「フローズンビーチ」が満員御礼にて無事、千秋楽を終えましたsun

Photo
 登場人物は女性4人だけのブラック、シリアスコメディの最高傑作。沢山のお客様にご来場いただいて笑ってもらえてすごく嬉しかった。真冬の稽古から始まって、7ヶ所の地方公演を経て、渋谷はCBGKシブゲキ!!で、全行程を駆け抜けることが出来てホッとしてます(v^ー゜)ヤッタネ!!

なんせ「虹を渡る女」以来15ぶりの舞台復帰作でしたので・・・初日はブルブルふるえましたが、だんだん楽しくなって思い切り舞台で弾けることができました。私が楽しく弾けると観客のみなさんも顔がほころんで笑ってくれて、コメディの難しさも楽しさも舞台から教えてもらって、毎日が新鮮で感謝な日々でした。

もう、すっかり春ですね。忙しかったので家の中はぐっちゃぐちゃ、庭の草はボウボウ・・・そろそろ夢から現実に戻って、普通のナチュラルライフに戻ります。

ブログを始めて約2年、訪問してくれた方々が5万人を超えました。右サイドバーの一番下の小さい数字が それです。有難うございます!  山口美也子                      

 

2014年2月27日 (木)

舞台

2月は久しぶりの舞台公演で地方のあちこちをまわっていましたsunふぅ(o^-^o)

ブログの更新もなかなかできなくて、本当にお久しぶりです。所沢市、つくば市、金沢市、兵庫県西宮市、札幌市のたくさんの観客の皆さんと劇場でライブで会うことが出来てとても嬉しかったです。みなさんの応援と力をいっぱいいただいて、もっと良い演技で答えなきゃって、今、しみじみそう思っています。

Photo
3月1日は神奈川県藤沢市、3月8日は岡山県津山市で公演して、3月10日から19日まで東京は渋谷にある劇場「CBGKシブゲキ!!」でお待ちしています。物凄くシュールでクレバーな面白い芝居です。みなさん観に来てくださいね!! 詳しい情報は右サイドバーにあるフローズンビーチでわかりますので、クリックしてみてくださいね。おもいっきり笑いにきてください。待っています!

Photo_2
もうすぐ春ですねsun        山口美也子

«お正月