« 映画 | トップページ | 美しい言葉 »

2011年4月29日 (金)

美しい言葉

なつめやしの木に登り、その枝をつかみたい。

あなたの乳房はぶどうのふさのように

あなたの息はりんごのかおりのようであれ。          

P1010095

とても美しい詩を見つけました。

風薫る5月は、若葉のいい匂いがして、一年で一番すごしやすい季節ですね。なつめやしの木に登ってその枝をつかみたい、うーん、きっと枝は希望や夢、恋のことなんでしょうね。瑞々しくてハッとさせられました。

この写真の木は、なつめやしではなく、うちの庭にあるキュウイの木です。しゃがんで下から撮りました。時々ゴザを敷いてごろーんと昼寝なんかもします。

キュウイの木は2本が寄り添ってないと花が咲かないし、実も結ばないのです。なんだか人間みたいです。うす黄色の花が綺麗でしょ。葉っぱも光に当たってきらきら輝いて。

美しい言葉や詩は心が和らぎますね。ちょっと息切れしたり、心が痛いあなたに、また探しだして贈ります。                   

« 映画 | トップページ | 美しい言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事