« 撮影日記 | トップページ | 詩 »

2011年5月11日 (水)

恵みの雨

今日はしとしとと雨が降ってます。草花にとっては恵みの雨ですね。

P1010048

友達から貰った明日葉の苗がグングン育って、庭の一角を占領してしまいました。明日葉は物凄いスグレモノ!新芽が出始めたら、すぐに摘んでベーコンと一緒に炒めたり、天ぷらや青汁なんかにもします。滋養強壮にいいらしいです。

手間暇かけなくても勝手にドンドン育ち、明日また咲くから明日葉(アシタバ)という名前がついたそうです。雨と光と良い土があればOK。

そうそう、今年の春はひなげしの種がどっかから飛んできて、オレンジ色の可憐な花があっちこっちに群生して、目を楽しませてくれてます。

なるべく食べられる草花を植えてエコ生活を楽しんでます。

今日は少し寒いぐらいですが昨日は初夏の陽気でそんな季節のことを「夏隣」って言うらしいです。(なつどなり)なんか素敵です。

                    山口美也子

« 撮影日記 | トップページ | 詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事