« 紫蘭・花言葉「あなたを忘れない」 | トップページ | 旅 »

2011年6月 6日 (月)

実のなる木

Photoうちのジャングルに夏茱萸(グミ)の実がなりました。食べられる実ですが、えぐくて、すっぱくて、そのままではぺっ、ぺっと口から吐き出して、鼻の両横に縦皺が・・・。鳥がおいしそうに赤い実を啄ばんでますが❤

実が赤く熟したら砂糖少なめのジャムにします。これが美味しいのです。

免疫力亢進、視力改善、癌抑制の作用があるそう、仕事の合間に、せっせとエコ生活に励んでます。

1_2
どくだみに可憐な白い花が咲きました。花が咲いたころに葉っぱを摘んで、乾燥させて茶葉を煮出して、ドクダミ茶に・・しようと毎年思うのですが、思うだけで、いつも挫折してしてほったらかしてます。

ジャングルの中を、「長靴を履いた猫」みたいに、うろうろと・・・どんな時にも平常心を失わない人になれればいいですね・・・この世に可憐に咲くあなたに贈ります。


« 紫蘭・花言葉「あなたを忘れない」 | トップページ | 旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事