« 映画がいつも友達だった「BLACK SWAN]黒鳥編 | トップページ | 実のなる木 »

2011年6月 4日 (土)

紫蘭・花言葉「あなたを忘れない」

Photo
冬が終わった頃にパラパラっと油粕と鶏糞をばら撒いてあげるだけで、毎年、毎年変わりなく、風薫る5月に、きちっと私に会いに来てくれる紫蘭(しらん)の花。律儀で誠実。可愛い花です。

花言葉は「あなたを忘れない」強い花で可憐です。

どんな状況にあっても女は強く逞しく可憐がいい・・・ね。先に天国に帰った何人かの女友達が紫色の花に姿を変えて会いにきてくれている・・・この花をしばし見ていると、ちょっとセンチメンタルな気分になって、しっかり生きなくっちゃ、と思ったりするのです。

そろそろ、紫蘭も花を閉じ始め、白い紫陽花が咲きました。

Photo_2

花言葉は「移り気」「高慢」らしいですが、紫陽花にはちと迷惑な花言葉ですね・・色が少しずつ変化していくので、移り気なんでしょうね。
早く義援金を震災で苦しんで方たちに届けてください。紫陽花の花言葉を書きながら・・・強くそう願っています。

« 映画がいつも友達だった「BLACK SWAN]黒鳥編 | トップページ | 実のなる木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事