« 夢のあとさき | トップページ | 夢のあとさき »

2011年7月 7日 (木)

七夕

うちのジャングルに槿(むくげ)の花が咲きました。

P1030025

本格的な夏の到来を私に告げてくれる美しい花。全く手間いらずの優れもので、その強い生命力には驚くばかりです。

P1030016

4メートル程の高さがあった凌霄花(のうぜんかずら)は、倒れるとあぶないと植木屋さんに言われ、昨年、泣く泣く切ったのです。今年は花が咲くのだろうかと心配してたけど、見事に咲きました!オレンジ色の花が西日を受けて輝いてます。こんな花達にわたしはなりたい・・・❤。

今日は七夕ですね。夜空の天の川にむかっての願い事はなんですか?

天の川をはさんで別れ別れに暮さなければならない織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)のお話は、中国の恋の伝説としてあまりにも有名ですね。1年に一度の愛しい人との逢瀬は「待つ」ことの切なさと尊さを教えてくれますね・・・。

7月7日、もし雨が降ったら、天の川の水かさがまして渡れなくなるので、泣いている織姫を可哀そうに思った、たくさんのカササギが、列をつくって天の川の橋となって手助けしたそうです。織姫は、こと座のベガ、牽牛はわし座のアルタイルという星です。

17_3今日、夜空に散らばる美しい 星々を見上げて、恋しい人の名を 激しく思い描がいてみれば、天の王が願いを叶えてくださるかも  しれない・・・きっと✰

今日も1日笑顔でいられますように❤

        

« 夢のあとさき | トップページ | 夢のあとさき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事