« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

カモン・マイハウス

久しぶりにチーズケーキとフローズンヨーグルトを作りました。もうほとんどお菓子の国の住人です❤❤❤

P1030724

友達のお嬢さん達が私の作ったチーズケーキを食べて言ったんです。美味しい!美味しいってcherry他のチーズケーキと味が違う、何が入ってんのこの中にって、私は迷うことなく言いました。「うーん、愛かな・・・」みんな一斉に笑顔が弾じけて、すごく幸せな時間が生まれました。嬉しかったです。

この幸せな一瞬の時間に出会いたくて、私はお菓子をせっせと作っているのかもしれません。愛は独り占めするのではなく、分け合うものですよ・・ね。写真クリックしてね。

沢山のチーズケーキのレシピ類ではほとんどがレモンの皮をすりおろして入れる、レモン汁を少々とか書かれてありますが、私はレモンは入れません。勿体ない!!! 国産のレモンは高いし、外国のレモンは農薬がいっぱい付いていそうだし、皮をすりおろす、なんてそんな面倒なこと・・そのかわりコアントローというフランスのリキュールを5滴ほどチョチョチョっと垂らすのです。魔法の一滴コアントロー。是非試してみてくださいね。

Photo_2 

ついでに、ヨーグルトの賞味期限が明日に迫っている林檎味のヨーグルトが冷蔵庫の隅にあったので、翌日の息子の夕食後のデザートにフローズンヨーグルトを作りました。アイスクリームよりずっと簡単でヘルシー、沢山作って四角いバットに入れて冷凍しました。おいしい✰✰✰✰✰星5つものです。また、詳しいレシピ、アップしますから待っていてくださいね。

今日が温かい一日でありますように❤❤山口美也子

2011年10月20日 (木)

スウィート・マイ・ラブ

韓国ドラマ「製パン王キム・タック」はとても面白くて為になるドラマでした❤❤❤

Photo

パンが大好きな友達から、とっても美味しいパンをたくさん買ってきたので一緒に食べない?と電話があって、勿論2つ返事でOKして、翌日もう一人の仲のいい友達を誘って、パンもケーキも紅茶も大好きな3人で、昼下がりの午後、小さなアフタヌーンパーティーをしました。私はお得意のマドレーヌを焼いて・・✰

P1030651

誘ってくれたお友達はティーコーディネーターの第一人者田中里栄子さん。この道の先駆者です。美飾館というティ・サロンの主催者で、美味しい茶葉や、食器を探して中国、セイロン、イギリスなど外国にもたびたび足を運び、その道中での楽しいお土産話を聞かせてくれる美しくパワフルな女性です。

Photo_2

オクラの入ったコンソメスープ、紅玉とイチジクを甘く煮たコンフィチュール、小さな色々なパンを三等分して・・ささやかで可愛らしい感じが気に入ってます。 生地の中にバナナが入っている素朴なパンが一番おいしかった。

ブレンドされた紅茶の甘い香りに満たされて、陽の匂いのする友達との楽しいひと時でした。お土産に「夜のカフェテラス」という茶葉を貰って嬉しい✰✰

Photo_4

ガーデンティー美飾館へのリンクは右上のプロフィールの下、私のリンク集に貼っておきますから・・・里栄子さんがブレンドした色々の紅茶があってすごく美味しいのですcherry                            

                山口美也子                                   

2011年10月17日 (月)

シンプル

ケーキと紅茶だけのシンプルな結婚式に招待されたのです❤❤❤

Photo

とても仲のいい友達のお嬢さんが、軽井沢の教会で結婚式をするというので行ってきました。浅間山の麓の山の家に滞在して、私もしばらく英気を養ってきましたcherry お相手は、台湾人で台南地方出身の誠実そうなイケメン。2人は大学を卒業してから、アメリカに留学していたときに出会ったそうです。異国で初めて言葉を掛け合った相手だったそうで、きっと運命の赤い糸に導かれたんでしょうね✰✰✰初々しい若い2人をみていると、かってに頬がゆるんできて和みました。

台南からはるばる来られたご両親や親族のお世話係も手伝って、楽しかったです。横川の峠の釜めしや日本茶(なんてったって日本茶は八女茶が一番)でお昼ごはんを食べてからの結婚式は、食卓のテーブルに沢山の色とりどりのケーキが並び、紅茶・コーヒー・サンドイッチだけの、とてもシンプルな食事で、文化や人種、宗教をも超えて、神様に祝福された素敵で素朴な結婚式でした。

Photo_2

快晴の良き日、遠くにうっすら見えるのは八ヶ岳です。風も吹かない洗濯日和❤

Photo_4 軽井沢アウトレットで冬物のまとめ買いをして(バーゲン中でアウトレットの中を走り回ってました) そして、帰りに必ず立ち寄るお気に入りの、ミカドコーヒー店で一服、ここのコーヒー味のソフトクリームを食べずには東京に帰れないのです。

そうそう、年下のカナダ人と結婚した、幸さんとも何年振りかで結婚式で会って旧交を温めて、来年3月にバンクーバーに行く約束をしました。

仕事の合間の幸せ探しは結構楽しい!遊びをせんとや生まれけむ、戯れせとや生まれけむ・・ですね。               山口美也子

2011年10月11日 (火)

曼珠沙華

家のジャングルに曼珠沙華が咲きました。

Photo

額縁に入れたら立派なアートになって気に入ってます❤❤❤

彼岸花ともいわれてますね・・見た人を悪から離れさせる「天界の花」です。この世とあの世を繋ぐ赤い曼珠沙華は秋の到来を毎年律儀に私に教えてくれます。あまりにも激しい朱色に、しばし見惚れてしまって、どっから来たんあんた?って花なのに尋ねてみたりして・・、不思議な感覚を呼び覚ましくれる相思華(両想いの花)。こんなにも美しい花を地上にただで装ってくださるんですもの、神様のなさることは時にかなって美しいですね。

花言葉は「想うはあなた一人」 「また会う日を待ってます」 「悲しい思い出」などなど・・・一句出来ました。ちょっと照れますが思い切って歌います。

天界から降り下りしわれ曼珠沙華 逢いに来たよと相思華燃え立つ

両思いの恋が千切れて、天と地に離れ離れになった男と女のどちらかが、きっと、真っ赤な曼珠沙華に姿を変えて愛しい人に会いに来ているのでしょうね!

17

セナさん、カメラ始められたとか、遊びをせんとや生まれけむ・・で、惚れて通えば千里も一里・・で頑張ってくださいね。いつも応援ありがとうございます。ハイロッシさんのブログ楽しいです。なんかのんびりします。Yuriaちゃん、ささくれだっても、あなたなら大丈夫!ファイティング✰✰✰

良い一日でありますようにcherry

            山口美也子

2011年10月 7日 (金)

恋するお菓子3

とっても簡単アイスボックスクッキーのレシピ❤❤❤を近日中にアップしますね。

Photo

今、映画、TVのお仕事は良い作品に出会えるまで、充電中です。大好きな映画を観まくってます。お菓子作りの研究present 肌の入念なお手入れもしなくっちゃならないし、ジムに通ってのダイエット、ふぅー、これが結構大変!金曜日には絵のデッサン教室に・・・お菓子の本を出す夢が計画があるので、イラストも自分で書きたいし、あれやこれやと忙しい秋です。充電期間は心の洗濯期間なのです。

私の出演映画「デンデラ」と「朱花(はねづ)の月」はまだまだ全国展開してますので、まだご覧になっていない方は是非観てくださいね。今年は2本の映画に出演できて、とっても嬉しい年です。

夏の真っ盛り、大阪の中学の同級生M君から電話があって、美也子ちゃんが出てる「デンデラ」を酒の魚にして、みんなで同窓会をしよう!という話が持ち上がったんです・・・先日の日曜日、体調を崩して私は欠席する羽目になりましたが、夜も更けた頃、M君からの携帯が鳴り、盛り上がって、デンデラしている12人の懐かしい友達ひとりひとりと電話で旧交を温める事ができました。

2 

医者、車のデザイナー、主婦、居酒屋の主人、会社員、大学の教授などなど・・みんなそれぞれの場所で、それぞれが頑張って生きてきて、結婚もし、子育ても一段落しての同級生たちの励ましの声を背に受けて、私も誰かに喜んでもらえる演技をしっかりしていこう、と改めて思わされた涼やかな秋の夜でした。

スケッチ風にコラージュしてみました。

素敵な秋を過ごされますように✰✰

             山口美也子       

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »