« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月 4日 (金)

ベリー・グッドな人だから

小さなブルーベリー農園の1本の樹のオーナーになりました❤❤❤

Photo_2

仲良くしてもらっているティーコーディネーター、ハーバリストの田中里栄子先生と、素敵な旦那様に誘われて、ブルーベリー農園に行ってきました。秋深き初冬の、紅い葉のベリーの樹は薄光に照らされて、私たち3人を気持ちよく迎え入れてくれました。写真クリックしてね。2人の間の、その向こうの奥、ブルーの囲いの中にあるベリーの樹々は、市場やケーキ屋さんに出荷するブルーベリーの樹で、私たちの両横に広がる樹々はブルーベリーが大好きな方達に頼まれて、農園の主が管理しているオーナさん用のエリアなのです。

Photo_3

から9月頃までが収穫期だそうで、今は成熟した紫色になるまでの赤い実。小さな少女みたいな、なんとも愛らしく可憐な実でした。ご夫婦は、もうすでにオーナーさんで、私も新しく仲間にいれてもらったのです!!!楽しみにしていたブルーベリーとの嬉しい対面の日でしたcherry 

ブルーベリーを作ってらっしゃる方は、旦那様の古くからの友人で、陽に焼けた、とても素朴な感じのする方でした。農薬は一切使わず、雑草も刈りすぎないのがいいらしいのです。土づくりが大切なのかもしれません。これなら安心してパカパカ、なんぼでも口に放り込めるわ・・・なんて思って、ベリー類が大好きな私はニンマリ、ホッコリ身体も心もゆるんで童心に戻りました。すると、ベリーの葉っぱの上にカマキリが・・・小首を傾げて私を見詰めているのです。

20111103_2

必見ですので、写真クリックしてね。カメラを近づけても全く動ぜず、よっぽど葉っぱのベッドが居心地がよかったのかしら・・寝起きの人がキョトンとしてるみたいな感じでとっても可笑しかったです。帰り道の小川に白鳥がアベックですいすい泳いでいて、こちらも気持ちよさそうに初冬の暖かい昼下がりをのんびり楽しんでいました。

ベリー・グッドな人とカマキリと白鳥との童話のような感謝な一日でした。被災地の方々にとって暖かい冬でありますように祈りを込めて❤ 山口美也子

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »