« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月29日 (水)

夢のあとさき

もうすぐ春ですね。お久しぶりです❤❤❤

充電期間もたくさん頂いて、身も心もリフレッシュできました。みなさんお元気ですか?私も、ほっこりと、ゆっくりと、世の中の雑多な情報に惑わされないように気をつけながら元気にしてました。絵を描くのが趣味のひとつなのですが、好きかってに描いていて、遠近法やら、空間表現の方法がよく分からず、どうもこれじゃイカンと一発奮起してデッサン教室に通い始めました。

Photo

8人ほどの小人数の教室で、東京芸術大学出身の先生に習っています。石膏デッサン、植物デッサンと進んで、今は人物デッサンを描いていて、基礎を知ることの大切さを身に沁みて感じています。

「いいですか。デッサンするという事は、構造を理解して面を取るということなんです」とか「面を取るという意味は、いいですか、光に影を掘っていくんですねぇ。陰影ともいいますが、これがなかなか難しいんですねぇ」なんて言いながら私のへたくそな絵にスイスイと4Bの鉛筆を魔法みたいに滑らせていくのです。 「は?はぁ、へ?」と訳も分らず生返事する素人の私に、いや私以外の生徒さんにも実に丁寧に教えてくださって、とても楽しいんです。

「遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ」ですね。

「求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つけられます。たたきなさい。そうすれば開かれます。」聖書の言葉の中にありますね。

いくつになっても、少年少女のような純真さを心の片隅に抱えて、求めながら、探しながら、光の扉をたたきながら生きていければ・・・いいですね。でも、先生の言葉を借りるなら「これがなかなか難しいんですねぇ」

そんな純真な中学生が主人公のラジオドラマに出演させていただきました。

Photo_2

    井之上チャルさん、宮嶋麻衣さん私、橋本じゅんさんです。

NHKオーディオドラマ青春アドベンチャー、「屋上デモクラシー」です。100名の中から選ばれたらしいリアル中学生が数十名出演します。久方ぶりに胸の熱くなる素晴らしい脚本で、是非お休み前のひと時聞いてくだされば嬉しいです。バリバリの大阪弁でちょっと頑張りました。私が監督なら映画にしたい脚本です。

3月12日~16日。3月19日~23日。夜22:45~23:00です。

昼ドラ「7人の敵がいる」の撮影も始まっていますので、こちらの方は次回アップしますので待っていてくださいね。   

       良い一日でありますようにsun   山口美也子

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »