« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月16日 (月)

撮影日記

衣装合わせに行ってきました。

Photo_2

警視庁捜査一課9係で清水邦子役でゲスト出演させていただきます。

なにやらハワイのアロハのドレスで、これがいい、いやこっちの方が素敵と衣装さんや監督さん達と相談しながら、とっ替え、ひっ替え・・とっても可哀そうなお母さんの役なのに、アロハのドレスを着ると気持ちがパッと明るくなって、自然と笑みが毀れて、試着するたんびに私が笑うものだから、みんなも釣られて笑って、アロハドレスのおかげで、とても和やかで楽しい衣装合わせになりました。同じくゲストで出演される山口果林さんとは、昨年の映画「デンデラ」で一か月近く、マイナス10度の寒い寒い庄内地方で息を合わせた仲なので、今度も呼吸を合わせて最善を尽くしますので皆さん観てくださいねsunキーワードはアロハです。

9

パッと色とりどりの花が咲いたみたいな写真でしょ!! ロケ現場で、一緒にフラダンスを踊ってくださる皆さんと・・右端がフラダンスを指導してくださった悦子先生で、真ん中の青いTシャツが私こと山口美也子で、他の方達は、この教室の生徒さん達です。私たちが躍るフラダンスも必見のいいシーンになりました。

放映は8月の中旬みたいですが、はっきり決まったら、又、お知らせします。

Photo_3

夏真っ盛り、家の小さなジャングルに咲いた、柏葉紫陽花と木槿(むくげ)の花、一年に2度ほど鶏ふんや油かすをばら撒くだけなのに、立派な、大きな花をたくさん咲かせます。紫も白い木槿もきれいです。

木槿って本当に強い花木で、花言葉は柔和、信念だそうで、とても好きな花なのです。 木槿の花のように・・私はなりたい❤❤   山口美也子

2012年7月 4日 (水)

京都地検の女・8

やっと梅雨が明けて夏到来ですね。お元気ですかsun

明日、7月5日から「京都地検の女・8」が始まります。鶴丸検事の主婦友、漆原さやか役を引き受けて、もう8年が経ちました。夕食後のひと時、痛快でハートフルなこのドラマを見て、ほっこり、にっこりして、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり休んでもらえれば、とても嬉しいです。

Photo

京都町屋の前で、「京都地検の女」担当のプロの女性カメラマンに撮ってもらいました。皺もシミもふっ飛ばしてね、と冗談まじりに頼むと、光がたっぷり当たる最高の場所で、本当にふっ飛ばしてくれて、うふっ

Photo_4   

実物に近いのは後方左のサザエさんヘアーの私です。この楽屋で台本の読み合わせや、雑談やら、セリフのチェックなんかしたりしてコミニケーション・・・だんだんと役である普通の屈託ない、元気な主婦のおばちゃん役に入っていきます。

Photo_5

花の都、京都で見つけた、アートな木彫りの扉、素敵ですね。京都を歩いていると、思わずハッとするような、さり気ない芸術に出逢えて惚れ惚れします。生活の楽しい工夫を生み出すのが、きっと上手なんでしょうね。

素敵なことに出逢える良き日でありますように❤❤ 山口美也子

2012年7月 2日 (月)

ベリーグッドな人だから・2

一本のブルーベリーの木のオーナーになってから半年が経ちましたsunうふっ

Photo_2 

私のブルーべりーの実が薄紫に色づいてきて・・・ふさふさと花が咲いたように、たわわに実って、仲よくしてもらっている紅茶のスペシャリスト田中里栄子先生と、ステキな旦那様と喜びを分かち合いました。3人ともブルーベリーが大好きなんです。もちろん他のベリーも❤❤❤

Photo_3

ブルーベリー農園のヒカルおじさんはハウスでトマトも育てていて、真っ赤なトマトもチョッキン、チョッキンと切らせてもらって、たくさん貰って感謝です。採れたてのトマトの味は甘くて本当に美味しかったです。写真クリックしてね。後方に見えるのが、稀にみる素朴でいい人、ヒカルおじさんです。

Photo_4

奥に写った2つの赤みがかった青いトマト、若い健康な女性のはち切れそうなお尻にも似て、眩しいくらい美しいので見惚れてしまいました。

1

ヒカルおじさんの知り合いのおばちゃん達が共同で経営している採れたて野菜の直買所で、たくさんの安くて新鮮な野菜をいっぱい買って、素朴で純真な日本のおばちゃん、おばあちゃんたちとも触れ合えてグッドな一日でした。

大きな幸せは求めず、小さな幸せをひとつ、また、ひとつ、と探していくのが幸せへの近道なのかもしれませんね。        山口美也子       

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »