« 撮影日記 | トップページ | クリスマス »

2012年12月 7日 (金)

撮影日記

sun冬の小鳥

冬鳥のツグミはシベリアやカムチャッカから群れて渡来し、地上に舞い降りてからは孤独に過ごすそうです。越冬が終わり、また5月の暖かい季節になると群れをつくって北へ旅立つそうです。茶赤の羽を持ち、胸に黒い縁どりの白い鱗のような模様で全体的に地味で目立たない小鳥ですが、我が家の庭にも朝早く時々やってきて、柿の実を啄ばんでいたり、地面でツゥ・ツゥ・ツゥと跳ねるよう歩いては立ち止まり、背筋をピンと伸ばし左右にチョ・チョと首を振り、そんな繰り返しの可愛らしい仕草に窓越しからしばし見惚れて、鳥ほど自由で美しい生き物はないわね・・・と心の中で呟いたりするのです。とても寡黙でミステリアな静かな鳥です。口を噤み(つぐみ)なさい!という語源からツグミという名がついたそうですよ。納得です。

どうしてツグミの話になったかというと、水曜ミステリー9「みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎2」に出演させていただくことになって脚本を読んでいたら、ツグミが頭の中で鮮明にイメージできたからなのです。

Photo

衣装合わせにいってきました。厳寒の青森でのオールロケなので暖かいコートと血の色を暗示させる赤いセーターを選びました。家族の悲しみを寡黙に健気に庇う日本の北国の母を演じさせていただきます。ネタバレになるので多くはお話できませんが、放映日が決まり次第ブログにアップしますので、是非みてくださいね。よろしくお願いします❤❤副題は「完黙」です。

寒くても心あったかい冬でありますようにsun      山口美也子

« 撮影日記 | トップページ | クリスマス »

映画・テレビ」カテゴリの記事