« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

撮影日記・東京編

今、東京の撮影現場を駆回ってます。「拘置所の女医・2」のお仕事ですsun

ドラマの撮影の集合時間はとっても早いのです。私は郊外に住んでいるので、早い時は早朝5時ぐらいに家を出て、バタバタと現場に向かいます。外はまだ真っ暗、新聞配達のバイクの音がブルンブルンと小さく聞こえてきて、人っ子一人見かけません。思わず「今日も一日ごくろうさん」と配達員のお兄さんにも自分にも励ましの言葉をかけたりして・・・

Photo 

一日の始まりのページを捲ったときは微笑みが一番ですね。笑顔・笑顔。

私も若い頃は、世界は自分中心に回っている、と信じて疑わなかったし、自己愛が強くて、嫌なことがあれば全部他人の所為にしてたんやけど(何故か大阪弁、次期作がバリバリの大阪弁のドラマなので) 他者への思いやりの欠けた、暗くて、笑顔のない人間には人は寄ってこないんですね。寂しさだけが寄ってくるのです。寂しさだけを道ずれにするなんて、せっかく生きているのに、もったいないね。人生の途上にそんな事に気づいて、微笑むことの大切さを知りました。

韓国の演技派チャン・ヒョク主演の「マイダス」という、とても良質の韓国ドラマを最近観たのですが、「マイダス」ってどういう意味なんだろう、と気になっていて、やっと最終回であきらかになったんです。「人生で本当の成功を手に入れる最も魅力的な方法」って意味らしいんです。途方もない金欲に執着した男の成功と挫折、そして見つけた希望の光。最後にチャン・ヒョクが光を浴びて輝くように微笑むんです。私も吸い込まれるように釣られて、微笑んでいました。

Photo_2

今日はOFFなのでマイソファーでセリフの練習をします。もう15年ぐらい前に買ったソファーなんですが、身体に馴染んで大切にしてます。

今日が素敵な微笑みに出逢える日でありますように     山口美也子

2013年1月13日 (日)

新年会2013

昨日の夜、事務所の新年会に行ってきましたsun 

1p1040312

総勢20名以上の俳優さん達が一同に会する1年に一度の新年会。現場でなかなか会えない人も、けっこう共演できる人も、この日ばかりは旧交をしっかり温め合います。私、普段は髪の毛を伸ばしているんですが、前日髪を洗って、ブローせずに寝てしまったものだから、髪がこんがらがってグッチャグチャ、押入れにしまいこんで眠っていた鬘を引っ張り出して、急遽ショートヘアーで参加しました。すごく寒い夜だったので帽子がわりにも(o^-^o) 鬘ってひとつあると便利!

隣はTV・舞台で活躍なさっている長谷川朝晴さん、いつ会ってもやさしいナイスガイです。私はしっかりカメラ目線なのにトモハルさん一体どこみてんだろう??

2013

仲良くしてもらっている大島蓉子さんと深沢敦さんです。もっと他の方の写真もいっぱい撮ろうと思ったのですが、デジカメが何故かここで壊れちゃって・・・ 尊敬する大先輩の茅島成美さん、いまをときめく渡辺いっけいさん、素敵な役者さん達とのふれあいに心が和んだひと時でした。 

P1010077

巳年が山も海も荒ぶることなく、おだやかでありますようにsun  山口美也子

2013年1月 7日 (月)

謹賀新年

sun明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Photo

新年は自宅でゆっくりと家族と過ごしました。暮れに青森ロケが終わり、上野着の新幹線だったのでアメ横に寄って(アメ横大好きなんです)、黒豆や、カズノコ、棗(なつめ)、いくら等を早めに買っておいて冷凍しておいたんです。黒豆は市販のものは、こってりと甘すぎてダメですね。私は黒豆だけは毎年自分で作ります。古釘を入れて、ことこと時間をかけて煮ると艶々の黒光りの黒豆が完成するのです。今年も成功して、家族の笑顔が弾けました。カズノコも生まれて初めて挑戦したらシャキシャキと程よく噛みごたえがあって、「へぇーカズノコって、けっこういけるんだね、おいしい、おいしい」と、あっという間になくなって・・・お雑煮は福岡風雑煮です。一年に一度だけ昆布と鰹節でおだしを本格的に作ります(o^-^o)

Photo_2 なつめもふっくらと甘く煮て保存します。ホワイトリカーと氷砂糖に漬けて、なつめ酒も作りましたよ。愛する誰かのことを思いながら料理を作る時間を口福(幸福)というらしいです。2013年が皆さんにとって幸せな年でありますようにお祈りしています。   山口美也子    

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »