« 新年会2013 | トップページ | 夢のあとさき »

2013年1月29日 (火)

撮影日記・東京編

今、東京の撮影現場を駆回ってます。「拘置所の女医・2」のお仕事ですsun

ドラマの撮影の集合時間はとっても早いのです。私は郊外に住んでいるので、早い時は早朝5時ぐらいに家を出て、バタバタと現場に向かいます。外はまだ真っ暗、新聞配達のバイクの音がブルンブルンと小さく聞こえてきて、人っ子一人見かけません。思わず「今日も一日ごくろうさん」と配達員のお兄さんにも自分にも励ましの言葉をかけたりして・・・

Photo 

一日の始まりのページを捲ったときは微笑みが一番ですね。笑顔・笑顔。

私も若い頃は、世界は自分中心に回っている、と信じて疑わなかったし、自己愛が強くて、嫌なことがあれば全部他人の所為にしてたんやけど(何故か大阪弁、次期作がバリバリの大阪弁のドラマなので) 他者への思いやりの欠けた、暗くて、笑顔のない人間には人は寄ってこないんですね。寂しさだけが寄ってくるのです。寂しさだけを道ずれにするなんて、せっかく生きているのに、もったいないね。人生の途上にそんな事に気づいて、微笑むことの大切さを知りました。

韓国の演技派チャン・ヒョク主演の「マイダス」という、とても良質の韓国ドラマを最近観たのですが、「マイダス」ってどういう意味なんだろう、と気になっていて、やっと最終回であきらかになったんです。「人生で本当の成功を手に入れる最も魅力的な方法」って意味らしいんです。途方もない金欲に執着した男の成功と挫折、そして見つけた希望の光。最後にチャン・ヒョクが光を浴びて輝くように微笑むんです。私も吸い込まれるように釣られて、微笑んでいました。

Photo_2

今日はOFFなのでマイソファーでセリフの練習をします。もう15年ぐらい前に買ったソファーなんですが、身体に馴染んで大切にしてます。

今日が素敵な微笑みに出逢える日でありますように     山口美也子

« 新年会2013 | トップページ | 夢のあとさき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事