« 撮影日記・津軽編 | トップページ | 新年会2013 »

2013年1月 7日 (月)

謹賀新年

sun明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Photo

新年は自宅でゆっくりと家族と過ごしました。暮れに青森ロケが終わり、上野着の新幹線だったのでアメ横に寄って(アメ横大好きなんです)、黒豆や、カズノコ、棗(なつめ)、いくら等を早めに買っておいて冷凍しておいたんです。黒豆は市販のものは、こってりと甘すぎてダメですね。私は黒豆だけは毎年自分で作ります。古釘を入れて、ことこと時間をかけて煮ると艶々の黒光りの黒豆が完成するのです。今年も成功して、家族の笑顔が弾けました。カズノコも生まれて初めて挑戦したらシャキシャキと程よく噛みごたえがあって、「へぇーカズノコって、けっこういけるんだね、おいしい、おいしい」と、あっという間になくなって・・・お雑煮は福岡風雑煮です。一年に一度だけ昆布と鰹節でおだしを本格的に作ります(o^-^o)

Photo_2 なつめもふっくらと甘く煮て保存します。ホワイトリカーと氷砂糖に漬けて、なつめ酒も作りましたよ。愛する誰かのことを思いながら料理を作る時間を口福(幸福)というらしいです。2013年が皆さんにとって幸せな年でありますようにお祈りしています。   山口美也子    

« 撮影日記・津軽編 | トップページ | 新年会2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事