« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

和顔愛語

初夏のように暖かい春の昼下がりに、遺留捜査の撮影がアップしました。

Photo

仕事の合間に素敵な実力派俳優、西村雅彦さんと、なにげない素朴な会話で談笑してます。月島の川べりを覗き込むとクラゲがゆらゆら泳いでいて、ポカポカとあんまり気持ちのいい陽気だったので顔が緩んで和顔になっています。愛語って人を楽しませる、やさしい言葉を口にすると幸せがやってくるっていう意味らしいです。和顔愛語(わげんあいご)で楽しいひと時でした。sun

4

私を嬉しがらせてくれた、黄色い水仙もチュウリップも可愛いムスカリもフリージアも、花がすっかり枯れて土に帰りました。球根なので、また、来年会いに来てくれます。

Photo_3

今は白いもっこう薔薇が通りゆく人の目を楽しませて・・ある日とつぜん蕾が一斉に開くんです。月夜の薄明りに白く輝く薔薇は本当に綺麗です。

Photo_4

たくさんの星型の小花を円錐型に咲かせるベルビアナの花が咲いてます。鮮やかな青紫に映える黄色の星のような点々は雄しべです。豪華でしょ。

風薫る5月は映画に出演します。若い監督の脚本・監督で作品名は「クラゲ(仮題)」です。映画「デンデラ」以来久しぶりの山形オールロケで頑張ります。

楽しい連休を過ごされますように     山口美也子

2013年4月16日 (火)

美也子画廊

従妹の真美ちゃんの絵が日展で昨年につづき入賞しました。大阪のおばちゃんから観にいったんてんか、と連絡があって絵友達3人で銀座松屋8階の日春展へ、ブラブラと銀ブラもかねて行ってきました。

Photo_2

おお、おお・・キャンパスいっぱいに電車の前面が描かれていて、その迫力に、ちょっと吃驚して、よくよく見ると木枠のガラスの中に外の風景が丁寧に描かれている。「うわーすごい。電信柱も、電線も、空まで描いてあるよ」 「ほんとだ、シュールね、クラクラしちゃう」 「朝の光が左前方から柔らかくあたってんだわ」 「そうなの?え、なんで?」 「だって、右のガラスの中は車内だもん」 「ほんまや、ドアーや」 なんだかんだ言いながら真美ちゃんの描いた絵にしばし見惚れて、楽しいひと時でした。作品名は「始発」

ちなみに昨年の入賞作品は、職人という作品名がついていました。

Photo_3

この絵はカテゴリー・文化芸術欄の2011年4月5日にブログにアップしてますので、よかったら覗いてくださいね。

そして、油絵教室でわたしの描いた絵です。

Photo_4

ちょっと、いや、物凄く恥ずかしいけれど、見てくれてありがとう❤❤7月に誰でも出品できる作品展があるので、せっせと油絵具と戯れています。

「遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ」ですね。

来週から、T・V遺留捜査の撮影が始まります。心の日光浴をたっぷり頂いて感謝な春です。   山口美也子

2013年4月 8日 (月)

恋するお菓子1

彼にあげよう恋するお菓子sunブルーベリーマフィンのレシピを紹介します。

Photo_2

とっても簡単で、お菓子づくりの入門編とでもいいましょうか、シンプルで誰にあげても、とっても喜ばれます。ひとつのボールに材料を順番に入れ混ぜて、あとはオーブンで焼くだけです。ブルーベリーは、いつでも手に入るドライのものでも、市販のブルーベリージャムでも、旬の時期ならフレッシュなものでもいいですね。このレシピは、ほどよい甘さなので朝食にもグッドです。紙やアルミ箔などの型を使えば、そのままお友達や、恋しい誰かにあげることもできます。是非みなさん試してみてくださいね。この祝福された時間はきっとあなたの心を幸せで満たしてくれますよ。

材料は常温にもどしておく。バターは親指で押さえるとスーと凹むぐらいにしておく。 小麦粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておく。                     

 Photo_5                              用意する道具

マフィン型8個、泡だて器、ボール、へら、ハンドミキサー

 用意する材料

バター 100g ・ 砂糖 140g ・ 卵 2個 ・ 塩 少々 ・ 牛乳 120cc ・ 小麦粉 200g ・ ベーキングパウダー  小匙2杯 ・                          ブルーベリー  50g~100g  

Photo_12

ターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を数回に分け入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで丁寧に混ぜる。

Photo_13

 といた卵を数回に分け入れ混ぜる。塩を入れる。ふるっておいた粉を数回に分けて入れ、混ぜる。 

Photo_16

へらでボールの回りをぐるっとまわし、生地の回りを整える。牛乳を少しずつ入れ、生地がなめらかになるまで混ぜる。

Photo_15

ブルーベリーを入れる。へらでマーブル状になるようにそっと混ぜる。

 201108234_2

型に入れる。180度で約20分間焼く。竹串を刺してべたついた生地がついてこなければ出来上がり。

Photo_17

これでマドレーヌとブルーベリーマフィンのレシピ2つブログにアップ出来てよかった。次回はチーズケーキのレシピをお知らせしますね。7つケーキのレシピがアップできたら本にする予定でいます。仕事の合間を縫ってのケーキのアップなので・・・でも今年中にはなんとか・・・前向きに考えています❤❤❤

Photo_18

  私のブルーベリーの木に赤い実が顔を出し始めました。  山口美也子

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »