« 夢のあとさき | トップページ | 美也子画廊 »

2013年4月 8日 (月)

恋するお菓子1

彼にあげよう恋するお菓子sunブルーベリーマフィンのレシピを紹介します。

Photo_2

とっても簡単で、お菓子づくりの入門編とでもいいましょうか、シンプルで誰にあげても、とっても喜ばれます。ひとつのボールに材料を順番に入れ混ぜて、あとはオーブンで焼くだけです。ブルーベリーは、いつでも手に入るドライのものでも、市販のブルーベリージャムでも、旬の時期ならフレッシュなものでもいいですね。このレシピは、ほどよい甘さなので朝食にもグッドです。紙やアルミ箔などの型を使えば、そのままお友達や、恋しい誰かにあげることもできます。是非みなさん試してみてくださいね。この祝福された時間はきっとあなたの心を幸せで満たしてくれますよ。

材料は常温にもどしておく。バターは親指で押さえるとスーと凹むぐらいにしておく。 小麦粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておく。                     

 Photo_5                              用意する道具

マフィン型8個、泡だて器、ボール、へら、ハンドミキサー

 用意する材料

バター 100g ・ 砂糖 140g ・ 卵 2個 ・ 塩 少々 ・ 牛乳 120cc ・ 小麦粉 200g ・ ベーキングパウダー  小匙2杯 ・                          ブルーベリー  50g~100g  

Photo_12

ターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を数回に分け入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで丁寧に混ぜる。

Photo_13

 といた卵を数回に分け入れ混ぜる。塩を入れる。ふるっておいた粉を数回に分けて入れ、混ぜる。 

Photo_16

へらでボールの回りをぐるっとまわし、生地の回りを整える。牛乳を少しずつ入れ、生地がなめらかになるまで混ぜる。

Photo_15

ブルーベリーを入れる。へらでマーブル状になるようにそっと混ぜる。

 201108234_2

型に入れる。180度で約20分間焼く。竹串を刺してべたついた生地がついてこなければ出来上がり。

Photo_17

これでマドレーヌとブルーベリーマフィンのレシピ2つブログにアップ出来てよかった。次回はチーズケーキのレシピをお知らせしますね。7つケーキのレシピがアップできたら本にする予定でいます。仕事の合間を縫ってのケーキのアップなので・・・でも今年中にはなんとか・・・前向きに考えています❤❤❤

Photo_18

  私のブルーベリーの木に赤い実が顔を出し始めました。  山口美也子

« 夢のあとさき | トップページ | 美也子画廊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事