« 恋するお菓子3・マーマレードバターケーキ | トップページ | 2015年お正月 »

2014年11月 7日 (金)

ブルーベリーの人だから

友達に誘われて2本のブルーベリーの木のオーナーになって3年目の秋なのです。初夏の赤くて硬い実は、なんだかうぶな少女のようで愛らしく、愛でているだけで幸せな気分になるのですが、9月に入れば紫色の小悪魔風。その甘酸っぱいブルべりのウットリするほどの大人の味は、食いしん坊の私の脳をいたく刺激して、「生きててよかった!こんなにも美味しいものに出逢えてよかった!」なんて思ってしまうほどなんです。オーバーですか?

Buruberi
そして夏の真っ盛りに収穫に行きました。


ブルべり農園のベリーグッドな管理人さんが作ってくださった看板の前ですっかり農ガールしてる私です。

Photo_3
ブルべりはすぐにジャムにして瓶に詰め、良くしてくれた友達やらにプレゼントします。もんのすごく喜ばれます。いっぱいあるので残りは冷凍しておいて秋に、時間のあるとき又、ジャムにするのです。バナナとヨーグルトと砂糖を混ぜてジュースにして朝飲んだりもします。

遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。    山口美也子

« 恋するお菓子3・マーマレードバターケーキ | トップページ | 2015年お正月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事