« 新年会 | トップページ | 夏休み »

2015年3月 2日 (月)

春が来た

やっと、春が来ましたね。

身も心もしばれる厳しい冬よさようならって手を振って、暖かい春に、やっと会えたね。また来てくれてありがとうって、感謝の挨拶をした。庭に野放図に伸びたアップルミントの葉もしなって枯れて、抜こうか、それとも、根本からバサッバサと切ってしまおうかと覗き込むと土から緑の若芽がひょこり顔を出していて可愛い。なんだか元気がわいてきて、笑顔がこぼれた。みなさん嬉しい春ですね。

久しぶりのブログの更新です。俳優という仕事がら、不規則な仕事をしてるので、オフとオンの切りかえはお手のもの・・・・オフの日は好きなケーキを焼いたり、息子のために、料理を作ったり、そうそうミシンで裁縫も始めました。カモンマイハウス!家が好きなんです。

友達に教えてもらった、世界で一番簡単なパウンドケーキのレシピを今回アップしますね。もう、ボールもホイッパーも何もいらなくて、道具はパウンドケーキ型のみ!用意した材料を冷凍用のビニールのフリーザーバッグ(大・中・小とあるが中がよい)に入れて手で揉むだけなのでっす。あっという間にできちゃうんですよ。これがなかなか美味しいんですよ。ではでは・・・始めましょう。

Photo

材料

1、バター 50g・Photo_4砂とう 80g・全卵1個 

2、リンゴ皮つきスライス  4分の1   

  薄力粉           60g

  アーモンドプードル    40g

  ベーキングパウダー   小匙1    薄力粉は1回ぐらいふるう。

 

Dsc00867_4作り方

1の材料をビニール袋に全部入れて手でビニール袋の上から揉みこむ。

2の材料を全部ビニール袋に入れて、1と同様にビニール袋の上から手で揉みこむ。

2のリンゴが入っている方の袋の材料の中身を1の袋の方に全部入れる。1と2の一つにまとまった袋をビニール袋の上から手で混ぜる。

生地をパウンド型に流し入れる。中央を凹ませてトントンとテーブル台に2・3度軽く叩きつける。

180度で30分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなければ完成!

Photo_6
簡単で美味しいですよ。是非作って愛する人に食べさせてあげてね。あっ、粉糖をふりかけると綺麗です!      山口美也子

 

« 新年会 | トップページ | 夏休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573026/61219767

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た:

« 新年会 | トップページ | 夏休み »