« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月19日 (水)

たおやかに暮らそう・春一番


嬉しい春ですねbud

ややこしいことは忘れて、ゆっくりお茶してます。暖かい風を背に受けて

春の日差しに身をまかせて・・・茶葉はアッサムが好きです。

Photo
韓国に一週間ほど友達と遊びに行きました。明洞、東大門、大学路・・・地下鉄に乗って勇気を出して、あちこちと、美しい人アン・ミカさんが書かれた韓国美容旅バイブルって本、とても役にたってありがたかった。明洞のど真ん中にあるソウルロイヤルホテル近くの足つぼマッサージ店、身体がとろとろになるほど気持ちよかったです。しかも安い!びっくり!

「医食同源」が通底していて、韓国では食べることは生きること。赤い食べ物は元気が出るし、チゲやコムタン、参鶏湯など身体を温める滋養たっぷりのスープ類の料理が多いのは、身体も心も温めてくれて一石二鳥でなのですね。しかし、途中でお茶漬けさらさら、お新香が食べたくなったりもしました。delicious

優しい人たちと穏やかな春の日を過ごしてくださいね。    山口美也子

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »