2016年6月28日 (火)

HERBA MONDO

私の息子と仲間たちがイタリアンレストランを恵比寿に立ち上げましたwinerestaurant

イタリア、シチリア島のレストランでイタリア料理の修業を積んだ若きオーナーシェフの作るお料理はとっても美味しくグッドでした!友達と幸せな時間を堪能しました。ラストにハーバルセラピストの資格を持つシェフの入れてくれたハーブティーは赤い色。ローズヒップ?ハイビスカス?ちょっと酸味があって食後にぴったりのハーブのお茶だったのです。

身体に良いハーブは手間暇かけずとも勝手にどんどん育ってくれるので我が家の小さな庭は草だらけです。ドクダミ、アップルミント、セージ、ローズマリーなんか適当にブレンドして毎日飲んでます。おかげで身体の調子がとてもいいです。

Photo
遠い昔から人々の生活に寄り添い、生活を豊かにしてきた「ハーブ」、「食」というアプローチから作り上げられたハートフルなお料理、上品で清潔な空間は居心地がよくて、いつまでも居たかった。明治通りがイタリアのシチリア島の青い海か川に見えてきたりして、アートをまとったガラス張りの素敵なレストラン「ヘルバモンド」

Photo_6
皆さんおいしいお料理を食べにいらしてくださいね。恵比寿駅西口徒歩7~8分。スマートホン、パソコンでHERBA MONDOと検索すれば詳しい情報がでてきます。写真がぼやけていてごめんなさい。右の私のリンク集「HERBA MONDO」をクリックしてね!

Photo_8
右の花はナスタチウム。花は飾りに、葉は刻んでサラダに混ぜたりして食べるのです。強くて色鮮やかで大好きなハーブです。ちと苦いです。

よい1日でありますようにbud  miyakoyamaguchi

















2016年6月 1日 (水)

幸せの黄な粉クッキー2

恋するお菓子sun2016

5月23日の黄な粉クッキーの材料のレシピ・分量を書くのうっかり忘れたので追加します。

薄力粉100g ・ きなこ60g ・ バター100g ・ 砂糖50gです。

Photo
トマト農園で赤いトマトを収穫しているわたしです。後方にいるのは農園の管理人さんで、まれにみるいい方です。  

 幸せな一日でありますようにbud   miyakoyamaguchi      

2016年5月23日 (月)

幸せの黄な粉クッキー

たぶん世界で一番簡単!超美味しい黄な粉クッキーのレシピ

口の中に入れるとホロホロっと黄な粉クッキーが舌の上で崩れて・・こぼれて拡散し・・幸せだけを残して食道へとスーッと消える。誰にプレゼントしても物凄く喜ばれる、素朴な味の黄な粉のクッキー。

保存用ポリ袋Lサイズ2枚を重ねて材料をドンドン入れていき、バターも入れて手で袋の上から揉み揉みします。

手の温かさでバターが溶け、粘土状になったらOK、筒状にぐるぐる袋のまま成型します。

Photo_5
Dsc01141
Dsc01142
冷凍室で少し生地を休ませます。手で触ってちょっと固いな・・ぐらいで。ビニールをナイフで切り、1cm~1,5cmぐらいの輪切りにします。オーブンを10~15分予熱しておく。

天板にクッキングシートを引き、少し膨らむので間隔をあけ160~170度の温度で12~15分焼きます。  

Photo_13
             

Photo_12ジャーン出来上がりました。栄養満点、経済的、超簡単、子供も大人も喜ぶ黄な粉クッキー。恋するお菓子黄な粉編でした。

懐かしい~「京都地検の女」漆原さやか役の私。ネギとマンゴージユースを持つ山口美也子でした。

楽しい出会いがありますようにcherry
            miyakoyamaguchi

            

2015年3月 2日 (月)

春が来た

やっと、春が来ましたね。

身も心もしばれる厳しい冬よさようならって手を振って、暖かい春に、やっと会えたね。また来てくれてありがとうって、感謝の挨拶をした。庭に野放図に伸びたアップルミントの葉もしなって枯れて、抜こうか、それとも、根本からバサッバサと切ってしまおうかと覗き込むと土から緑の若芽がひょこり顔を出していて可愛い。なんだか元気がわいてきて、笑顔がこぼれた。みなさん嬉しい春ですね。

久しぶりのブログの更新です。俳優という仕事がら、不規則な仕事をしてるので、オフとオンの切りかえはお手のもの・・・・オフの日は好きなケーキを焼いたり、息子のために、料理を作ったり、そうそうミシンで裁縫も始めました。カモンマイハウス!家が好きなんです。

友達に教えてもらった、世界で一番簡単なパウンドケーキのレシピを今回アップしますね。もう、ボールもホイッパーも何もいらなくて、道具はパウンドケーキ型のみ!用意した材料を冷凍用のビニールのフリーザーバッグ(大・中・小とあるが中がよい)に入れて手で揉むだけなのでっす。あっという間にできちゃうんですよ。これがなかなか美味しいんですよ。ではでは・・・始めましょう。

Photo

材料

1、バター 50g・Photo_4砂とう 80g・全卵1個 

2、リンゴ皮つきスライス  4分の1   

  薄力粉           60g

  アーモンドプードル    40g

  ベーキングパウダー   小匙1    薄力粉は1回ぐらいふるう。

 

Dsc00867_4作り方

1の材料をビニール袋に全部入れて手でビニール袋の上から揉みこむ。

2の材料を全部ビニール袋に入れて、1と同様にビニール袋の上から手で揉みこむ。

2のリンゴが入っている方の袋の材料の中身を1の袋の方に全部入れる。1と2の一つにまとまった袋をビニール袋の上から手で混ぜる。

生地をパウンド型に流し入れる。中央を凹ませてトントンとテーブル台に2・3度軽く叩きつける。

180度で30分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなければ完成!

Photo_6
簡単で美味しいですよ。是非作って愛する人に食べさせてあげてね。あっ、粉糖をふりかけると綺麗です!      山口美也子

 

2014年11月 7日 (金)

ブルーベリーの人だから

友達に誘われて2本のブルーベリーの木のオーナーになって3年目の秋なのです。初夏の赤くて硬い実は、なんだかうぶな少女のようで愛らしく、愛でているだけで幸せな気分になるのですが、9月に入れば紫色の小悪魔風。その甘酸っぱいブルべりのウットリするほどの大人の味は、食いしん坊の私の脳をいたく刺激して、「生きててよかった!こんなにも美味しいものに出逢えてよかった!」なんて思ってしまうほどなんです。オーバーですか?

Buruberi
そして夏の真っ盛りに収穫に行きました。


ブルべり農園のベリーグッドな管理人さんが作ってくださった看板の前ですっかり農ガールしてる私です。

Photo_3
ブルべりはすぐにジャムにして瓶に詰め、良くしてくれた友達やらにプレゼントします。もんのすごく喜ばれます。いっぱいあるので残りは冷凍しておいて秋に、時間のあるとき又、ジャムにするのです。バナナとヨーグルトと砂糖を混ぜてジュースにして朝飲んだりもします。

遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。    山口美也子

2014年10月23日 (木)

恋するお菓子3・マーマレードバターケーキ

ブルーベリーマフィン、マドレーヌと簡単で、とびきり美味しいケーキの作り方を私のブログ「夢のあとさき」のグルメ・クッキング欄にアップしてきました。やっと恋菓子(こいかし)3回目、マーマレードバターケーキの作り方を披露しますね。女優の仕事や家の用事もあって、なかなかレシピ作れなかったんですが、今回は、すっごく簡単で、材料を次から次へと入れ混ぜるだけで、見事に美味しいケーキが出来あがるバターケーキを紹介します。

Photo
飾ってあるのは庭に咲いているハーブの一種、セージです。毎年どんどんかってに増えてくる可愛いい手間いらずの花です。

用意するもの・・・  20㎝×7cm×7cm パウンド型1コ分

材料   ・・・・・  無塩バター 120g

             砂糖     120g 

            薄力粉    100g

            アーモンドパウダー20g 

            ベーキングパウダー小さじ半分          

            全卵2コ

       バニラエッセンス数滴 /  ラム酒(なくても可)

  甘夏マーマレードジャム(オレンジでも可。好きなジャム) 

Photo_2
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせて、ふるい器でふるっておく。薄力粉120gだけでもいいが、アーモンドパウダーを混ぜるとより美味しくなる。

Photo_3
全卵2コをハンドミキサーでぐるぐる混ぜる。砂糖を3,4回に分けて入れ、その都度、愛を込めてぐるぐる混ぜる。キーワードは愛、お菓子には愛(o^-^o)。湯せんで溶かしたバターを入れる。混ぜる。

Photo_4
マーマレードを入れる。軟らかく煮たものでも、かために煮たジャムでも、程良く入れる。皮の部分を砂糖で甘く煮たものでも可。

Photo_6
とろとろっとこぼれてマヨネーズ状態になったらOK!バニラエッセンスやラム酒など好きな香料を入れ混ぜる。ラム酒のかわりにコアントローも良いです。味が上品になって私は好きです。

Photo_7
生地に粉を篩いながら入れる。ゴムべラで生地を切るようにして混ぜ、底からすくい上げるようして、さっくりと混ぜる。

Photo_11
生地の完成です。焼き型に合わせて敷きこんだオープンシートか、わら半紙の中に生地を入れる。トントンと軽く台に打ちつけて空気を抜く。

Photo_12
予熱は省いて大丈夫です。170度で45分ぐらいかけてでジックリと焼き上げます。

Photo_15

オー!完成しました。こんがり焼けて美味しそうでしょう!

このバターケーキは、普通のパウンドバターケーキのように、かたいバターを室温に戻したり、手こずるベトベトのバターを充分にハンドミキサーで練ったりしなくてよいから、とても簡単に手早く出来ます。バターを湯せんで全部煮溶かして、生地に入れるだけなのです。味も柔らかく、ふっくらと口当たりがよいので、プレゼントに最適です。誰にあげても笑顔がこぼれ、一瞬にして魔法のような幸せな時間が生まれるのです。皆さん是非、作ってみてくださいね。

このケーキに合うグッドな紅茶はアッサムです。山口美也子cake         



2013年4月 8日 (月)

恋するお菓子1

彼にあげよう恋するお菓子sunブルーベリーマフィンのレシピを紹介します。

Photo_2

とっても簡単で、お菓子づくりの入門編とでもいいましょうか、シンプルで誰にあげても、とっても喜ばれます。ひとつのボールに材料を順番に入れ混ぜて、あとはオーブンで焼くだけです。ブルーベリーは、いつでも手に入るドライのものでも、市販のブルーベリージャムでも、旬の時期ならフレッシュなものでもいいですね。このレシピは、ほどよい甘さなので朝食にもグッドです。紙やアルミ箔などの型を使えば、そのままお友達や、恋しい誰かにあげることもできます。是非みなさん試してみてくださいね。この祝福された時間はきっとあなたの心を幸せで満たしてくれますよ。

材料は常温にもどしておく。バターは親指で押さえるとスーと凹むぐらいにしておく。 小麦粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておく。                     

 Photo_5                              用意する道具

マフィン型8個、泡だて器、ボール、へら、ハンドミキサー

 用意する材料

バター 100g ・ 砂糖 140g ・ 卵 2個 ・ 塩 少々 ・ 牛乳 120cc ・ 小麦粉 200g ・ ベーキングパウダー  小匙2杯 ・                          ブルーベリー  50g~100g  

Photo_12

ターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を数回に分け入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで丁寧に混ぜる。

Photo_13

 といた卵を数回に分け入れ混ぜる。塩を入れる。ふるっておいた粉を数回に分けて入れ、混ぜる。 

Photo_16

へらでボールの回りをぐるっとまわし、生地の回りを整える。牛乳を少しずつ入れ、生地がなめらかになるまで混ぜる。

Photo_15

ブルーベリーを入れる。へらでマーブル状になるようにそっと混ぜる。

 201108234_2

型に入れる。180度で約20分間焼く。竹串を刺してべたついた生地がついてこなければ出来上がり。

Photo_17

これでマドレーヌとブルーベリーマフィンのレシピ2つブログにアップ出来てよかった。次回はチーズケーキのレシピをお知らせしますね。7つケーキのレシピがアップできたら本にする予定でいます。仕事の合間を縫ってのケーキのアップなので・・・でも今年中にはなんとか・・・前向きに考えています❤❤❤

Photo_18

  私のブルーベリーの木に赤い実が顔を出し始めました。  山口美也子

2011年10月31日 (月)

カモン・マイハウス

久しぶりにチーズケーキとフローズンヨーグルトを作りました。もうほとんどお菓子の国の住人です❤❤❤

P1030724

友達のお嬢さん達が私の作ったチーズケーキを食べて言ったんです。美味しい!美味しいってcherry他のチーズケーキと味が違う、何が入ってんのこの中にって、私は迷うことなく言いました。「うーん、愛かな・・・」みんな一斉に笑顔が弾じけて、すごく幸せな時間が生まれました。嬉しかったです。

この幸せな一瞬の時間に出会いたくて、私はお菓子をせっせと作っているのかもしれません。愛は独り占めするのではなく、分け合うものですよ・・ね。写真クリックしてね。

沢山のチーズケーキのレシピ類ではほとんどがレモンの皮をすりおろして入れる、レモン汁を少々とか書かれてありますが、私はレモンは入れません。勿体ない!!! 国産のレモンは高いし、外国のレモンは農薬がいっぱい付いていそうだし、皮をすりおろす、なんてそんな面倒なこと・・そのかわりコアントローというフランスのリキュールを5滴ほどチョチョチョっと垂らすのです。魔法の一滴コアントロー。是非試してみてくださいね。

Photo_2 

ついでに、ヨーグルトの賞味期限が明日に迫っている林檎味のヨーグルトが冷蔵庫の隅にあったので、翌日の息子の夕食後のデザートにフローズンヨーグルトを作りました。アイスクリームよりずっと簡単でヘルシー、沢山作って四角いバットに入れて冷凍しました。おいしい✰✰✰✰✰星5つものです。また、詳しいレシピ、アップしますから待っていてくださいね。

今日が温かい一日でありますように❤❤山口美也子

2011年10月20日 (木)

スウィート・マイ・ラブ

韓国ドラマ「製パン王キム・タック」はとても面白くて為になるドラマでした❤❤❤

Photo

パンが大好きな友達から、とっても美味しいパンをたくさん買ってきたので一緒に食べない?と電話があって、勿論2つ返事でOKして、翌日もう一人の仲のいい友達を誘って、パンもケーキも紅茶も大好きな3人で、昼下がりの午後、小さなアフタヌーンパーティーをしました。私はお得意のマドレーヌを焼いて・・✰

P1030651

誘ってくれたお友達はティーコーディネーターの第一人者田中里栄子さん。この道の先駆者です。美飾館というティ・サロンの主催者で、美味しい茶葉や、食器を探して中国、セイロン、イギリスなど外国にもたびたび足を運び、その道中での楽しいお土産話を聞かせてくれる美しくパワフルな女性です。

Photo_2

オクラの入ったコンソメスープ、紅玉とイチジクを甘く煮たコンフィチュール、小さな色々なパンを三等分して・・ささやかで可愛らしい感じが気に入ってます。 生地の中にバナナが入っている素朴なパンが一番おいしかった。

ブレンドされた紅茶の甘い香りに満たされて、陽の匂いのする友達との楽しいひと時でした。お土産に「夜のカフェテラス」という茶葉を貰って嬉しい✰✰

Photo_4

ガーデンティー美飾館へのリンクは右上のプロフィールの下、私のリンク集に貼っておきますから・・・里栄子さんがブレンドした色々の紅茶があってすごく美味しいのですcherry                            

                山口美也子                                   

2011年10月 7日 (金)

恋するお菓子3

とっても簡単アイスボックスクッキーのレシピ❤❤❤を近日中にアップしますね。

Photo

今、映画、TVのお仕事は良い作品に出会えるまで、充電中です。大好きな映画を観まくってます。お菓子作りの研究present 肌の入念なお手入れもしなくっちゃならないし、ジムに通ってのダイエット、ふぅー、これが結構大変!金曜日には絵のデッサン教室に・・・お菓子の本を出す夢が計画があるので、イラストも自分で書きたいし、あれやこれやと忙しい秋です。充電期間は心の洗濯期間なのです。

私の出演映画「デンデラ」と「朱花(はねづ)の月」はまだまだ全国展開してますので、まだご覧になっていない方は是非観てくださいね。今年は2本の映画に出演できて、とっても嬉しい年です。

夏の真っ盛り、大阪の中学の同級生M君から電話があって、美也子ちゃんが出てる「デンデラ」を酒の魚にして、みんなで同窓会をしよう!という話が持ち上がったんです・・・先日の日曜日、体調を崩して私は欠席する羽目になりましたが、夜も更けた頃、M君からの携帯が鳴り、盛り上がって、デンデラしている12人の懐かしい友達ひとりひとりと電話で旧交を温める事ができました。

2 

医者、車のデザイナー、主婦、居酒屋の主人、会社員、大学の教授などなど・・みんなそれぞれの場所で、それぞれが頑張って生きてきて、結婚もし、子育ても一段落しての同級生たちの励ましの声を背に受けて、私も誰かに喜んでもらえる演技をしっかりしていこう、と改めて思わされた涼やかな秋の夜でした。

スケッチ風にコラージュしてみました。

素敵な秋を過ごされますように✰✰

             山口美也子       

より以前の記事一覧