2017年4月19日 (水)

たおやかに暮らそう・春一番


嬉しい春ですねbud

ややこしいことは忘れて、ゆっくりお茶してます。暖かい風を背に受けて

春の日差しに身をまかせて・・・茶葉はアッサムが好きです。

Photo
韓国に一週間ほど友達と遊びに行きました。明洞、東大門、大学路・・・地下鉄に乗って勇気を出して、あちこちと、美しい人アン・ミカさんが書かれた韓国美容旅バイブルって本、とても役にたってありがたかった。明洞のど真ん中にあるソウルロイヤルホテル近くの足つぼマッサージ店、身体がとろとろになるほど気持ちよかったです。しかも安い!びっくり!

「医食同源」が通底していて、韓国では食べることは生きること。赤い食べ物は元気が出るし、チゲやコムタン、参鶏湯など身体を温める滋養たっぷりのスープ類の料理が多いのは、身体も心も温めてくれて一石二鳥でなのですね。しかし、途中でお茶漬けさらさら、お新香が食べたくなったりもしました。delicious

優しい人たちと穏やかな春の日を過ごしてくださいね。    山口美也子

2017年1月19日 (木)

楽しく明るい2017年でありますように!

今年は自分の心に、正直に耳を傾けて、仕事も生活も楽しみながら、明るく歩いて行こう・・と、そんな年になるようにと天に向かって祈りました。

面白い人とたくさん出会えますようにcherry温かい人とたくさん交わることが出来ますようにbudすごく楽しみです。

Photo
                優しい友とオレンジ色のナスタチュウム

20081215
               赤い実(水彩画)をお正月用に描きました。

あせらず、あがかず、あきらめないで!大切にしている三種の器です。あなたに贈ります。

出演情報→映画「羊の木」に志村妙子役で出演しています。2018年公開

2017年1月 4日 (水)

お正月

明けましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます
                    3_2
              素敵な1年でありますように sunbell    山口美也子

2016年5月17日 (火)

草好き友達

週末は手賀沼の畔にあるハーブ園で心と体を解放させます。

友達が色とりどりのハーブを育てていて、私も時々週末に遊びに行きます。ラベンダー、カモマイル、ステビア、レモングラス、フェンネル等々、風薫る5月のハーブ畑は香しい匂いで満ちていて、私たち草好き女たちを喜ばせてくれますclover 和ハッカのハーブティー最高ですよ・・ハッカの清々しい味がするのです。

ステビアの葉を噛むと甘い、甘い!空に向かって思わず「美味しい~」って小さな声で小躍りして、叫んだりして、秘密の花園で都会も男も仕事も土を触っている時間はどっかいっちゃって忘れます。楽しいことを見つけるのが私たち草女の趣味なのです。超簡単に作れる黄な粉のクッキーを手みあげに・・・レシピまた次回のせますね。

Photo
夜、森下町にある「ベッラ ナポリ」でピザを!勿論ハーブがのっかってすごく美味しいイタリアンの名店です。良いことばかりがありますようにcherry miyakoyamaguchi

2016年4月25日 (月)

アンフィニー

山口美也子は事務所を移籍しましたsun

昨年、12月まで約10年間ほど在籍していた㈱イイジマルームがなくなりまして、新しい事務所に移籍しました。新しい出会いの中で活発に再始動しますのでよろしくお願いします。株式会社アンフィニー・・・「無限」っていう意味だそうで、フランス語らしいです。なんだか心地よい響きで気に入ってます。右のリンク集に「株式会社アンフニィー」を貼ってありますのでクリックしてのぞいてみてください。

リンク集の一番上の「株式会社ロンテック」は、私のひとり息子が代表を務めるリノベーションの会社です。器量よしの明るい面々ばかりで、是非クリックして無限の可能性を持つ素敵な若者たちの働く様子を知っていただければ嬉しいです。建設、不動産業のほかに6月17日、恵比寿にイタリアンの店もオープンします。イタリアやシチリア島でイタリアンの修業を積んだイシダ・ケイ君がとびきり美味しい料理を作ります。追って詳しい情報を発信しますので、ご家族や、お友達誘って食べに来てくださいね。勿論恋人とも! miyakoyamaguchi           

 

2015年7月14日 (火)

夏休み

梅雨が明けて一気に夏ですね。

ちっちゃい頃は香川県の高松の親戚の家で夏休みを過ごしました。毎年、夏が近づくと待ちどおしくって自然に心が躍ったけれど、アスファルトに囲まれた都会の夏は大人になりすぎた今の私にはただ息苦しいだけで・・・脱出するのです。毎週末浅間山の麓の高原に!爽やかな風を身体いっぱい吸い込んで息を整えて、小さな名も知らない花たちに挨拶して私の夏が始まります。

Photo
空に向かってすっくりと立った立葵(タチアオイ)の花の向こうに見つけた茶色のログハウス、見えますか?画像をクリックするとはっきり見えます。もんのすごく気にいっているのです。あんまり素敵な家なんで車で近くまで行って見学。ベランダに大きなテリア犬がいて素敵!家の主はきっと恰好いい人に違いないと勝手に想像して楽しませてもらいました。有難う。

Photo_2

どんな夏休みを過ごされる予定ですか?少しづつ西軽井沢での日記アップしていきます。良いことばかりがありますようにsun

                    山口美也子

2015年1月 2日 (金)

2015年お正月

明けましておめでとうございます。

今年こそ俳優として大きく羽ばたきたいと考えています。皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。2015年が幸多き歳でありますようにsun

P1030010004
201203022
       もうすぐ嬉しい春ですね。  山口美也子

2014年7月22日 (火)

美也子の夏模様

世界の茶葉のことなら何でも知っている、ティースペシャリスト田中里栄子さんに誘われて、ゆりかもめに揺られて行ってきました日の出駅すぐ傍のレストラン「日の出ダイニング木美-mokubi-]

Photo_2
中国福建省にある世界遺産、武夷山(ぶいさん)の素晴らしい景観をビデオで楽しみながら、二胡の音色に包まれて武夷岩茶(ぶいがん茶)をいただきました。なんて優雅なひと時をプレゼンテーションしてくれて有難う(o^-^o)。運河沿いを流れる川にも癒されて、ロケーション抜群!

Photo_3
ピンクのチャイナ服がとても似合う二胡奏者の先生に見惚れてしまいました。

このグッドなレストランは世界遺産カメラマン矢口信男氏が経営者だそうで、今日はあいにく、外国に出張中でいらっしゃらなくて、お会いできなくって残念!きっと、もんのすごっくかっこいい方に違いない、とかってに想像しながら、美味しいシンプルなお食事とお菓子もいただきました。

Dsc00746_3

もっと遊びたかったなー。あっという間に過ぎたゴールデンタイム。向かって右は主催者の美しい里栄子先生です。私の大切な友達です。

遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ。  山口美也子


2014年6月 5日 (木)

胆のうと石

舞台公演が終わって、ゆったり、のんびりとした時間を過ごしていたら、おなかに激痛が3度も走り、痛いのなんの!!!胆のう結石、総胆管結石と診断されて、2度の手術。胆のうの中に小石が50個ちかくもあったと、先生がおっしゃって吃驚。

運良く名先生に巡り合えて良かった。術後の経過も順調で本当に良かった。1ヶ月近くの入院生活は、健康で普通に生きるという奇蹟を改めて教えてくれた苦しいけれど貴重な時間でした。神様ありがとうsun

で、昨日、銀座のとある場所で開かれたパーティに行ってきました。久しぶりの都会の夜。ちょっとからだはふらつき気味だけど、心はちょっとワクワクしながら、日本が世界に誇る写真家、石内都さんのハッセルブラッド国際写真賞受賞を祝う会へ・・いざ。ハッセルブラッド賞って、写真界のノーベル賞に価する権威ある賞らしいのです。才能溢れる都さんと友達なんて、なんて嬉しいことでしょう。都さん誘ってくれてありがとう。元気をくれてありがとう。

Photo
木内みどりさんもいらっしゃって、お喋りに花が咲きました。

Photo_4
こんなにも格好よく着物を着こなす女性を私は尊敬します。素敵すぎる!

2014年7月25日ハッセルブラッド国際写真賞受賞記念「Fromひろしま」石内都 株式会社求龍堂から刊行予定です。

皆さん健康に気をつけてね。今日が良い1日でありますようにsun  山口美也子

2014年2月27日 (木)

舞台

2月は久しぶりの舞台公演で地方のあちこちをまわっていましたsunふぅ(o^-^o)

ブログの更新もなかなかできなくて、本当にお久しぶりです。所沢市、つくば市、金沢市、兵庫県西宮市、札幌市のたくさんの観客の皆さんと劇場でライブで会うことが出来てとても嬉しかったです。みなさんの応援と力をいっぱいいただいて、もっと良い演技で答えなきゃって、今、しみじみそう思っています。

Photo
3月1日は神奈川県藤沢市、3月8日は岡山県津山市で公演して、3月10日から19日まで東京は渋谷にある劇場「CBGKシブゲキ!!」でお待ちしています。物凄くシュールでクレバーな面白い芝居です。みなさん観に来てくださいね!! 詳しい情報は右サイドバーにあるフローズンビーチでわかりますので、クリックしてみてくださいね。おもいっきり笑いにきてください。待っています!

Photo_2
もうすぐ春ですねsun        山口美也子

より以前の記事一覧