2019年2月 5日 (火)

誕生日はヘルバモンドで!

節分の日が私の誕生日です。昨日、ごく親しい友達や家族でイタリアンレストランで食事会cherry

Dsc01394003_2
1916年に恵比寿の東2丁目のバスストップの真ん前に、ヘルバモンドというイタリアンの店を息子が作りました。シェフはシチリア島のイタリアンレストランで3年間ほど修業してきたイケメンの石山圭君で、料理はどれもこれも、すっごく美味しいのです。
  Dsc01382_2
最後にシェフが私のために作ってくれたイチゴのタルトケーキ。ハーブのお茶を飲みながらいただきました。もう、もう幸せな夜でした。皆さんも食べに来てね。cloverbud 
私は魚のスズキの香草焼き、真っ赤なトマトソ-スのスパゲッティが大好きです。
http://www.herbamondo.com   Tel 03-5778-4142   山口美也子

2019年1月23日 (水)

家へ帰ろう

こんなにも私を泣かせてくれてありがとうcherry
3
ときどき柏市にあるキネマ旬報シアターでゆったりとしたシートに身を任せ映画を観ます。
 13もの賞を受賞した南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレス出身のパブロ・ソラルス/監督・脚本の「家へ帰ろう」
世界各国で13もの観客賞やら主演男優賞を取るなんて、いったいどんな映画なんだろうって、ふらりと入った映画館。あまりの素晴らしさにびっくり!この作品が長編2作目なんてこの監督、若いのに天才!
 88才のおじいちゃんのロードムービー。冷たい家族に見放され、老人ホームに入れられる寸前、おじいちゃんは自分が仕立てた「最後のスーツ」をかかえて決然と家を出る。
その目的は第2次大戦中のホロコーストから逃れ、命を救ってくれた親友にそのスーツを手渡すこと。70年も経っているのに・・・。
 力強い物語にグイグイ引っ張っぱられて画面のなかに。頑固一徹のおじいちゃんを演じるかっこいいミゲル・アンヘル・ソラ。そしてホテルの女主人役のアンヘラ・モリーナ。皺くちゃなおばあちゃんなのに、ホテルのバーで急に歌いだすんだ。その恰好いい様にいっぺんでファンになってしまった私。知らなかったけどスペインでは超有名な国民的女優さんらしい。今はアンヘラさんの映画の追っかけをしてます。
最後はもう、私の小さな目からボロン、ボロンと大粒の涙が流れて・・・カ・ン・ド・ウ
P1020330
なぜか「デンデラ」  雪のお山、寒かったなぁsnow
おっと、日本にも、素敵な女優さんがいますね。浅丘ルリコさん、山本陽子さんと一緒に
                                   山口美也子

2019年1月 8日 (火)

チーズケーキ

普通の生活が愛おしいsun

Photo
チーズケーキをつくりました。いい匂いがキッチンに充満して幸せです。
Photo_2
都心にあるスイートキッチンクラブという週末だけのお菓子教室に2年間ほど通って・・もう幸せがここにあるんだって嵌ってしまいました。親しい人や家族にプレゼントするとみんなの頬がみるみる緩んで、そんな時間がとても好きです。
1月14日(月)関西テレビ15時22分~。千原ジュニアさん主演「新ミナミの帝王17~親の心子知らず、子の心親知らず」に若山光子役で出演します。久しぶりのバリバリの関西弁、めちゃめちゃ楽しかったなぁ~是非観てねsign01
2019年が貴方にとって光注がれる豊かな年でありますようにclovercherryapple 山口美也子

2019年1月 3日 (木)

新年

2019年

明けましておめでとうございます。
P1030780
皆様にとって素敵な一年でありますように、お祈りしています。
P1010203_edited
猪じゃなくて、羊のような、犬のような動物になりました・・・が可愛いでしょcherry
                                             山口美也子

2018年12月25日 (火)

冬が好き2

冬は忙しいのがいいsun

寒い冬は、あちこちとバタバタと動き回ってTVのお仕事。わたしの故郷、大阪ミナミでの1日だけの撮影「新ミナミの帝王17」を心斎橋界隈で撮って、東京にトンボ返り、翌朝5時に起きて木更津で「フルーツ宅配便」の撮影でした。
P1010891
真冬のスイスのユングフラウの山の上で友と遊ぶ。もう、ずいぶん前に行ったスイスの美しい山。また、一生懸命働いて行こうねって約束したんで今、頑張って仕事しています。
放映が正式に決まったらお知らせしますので、みなさん是非観てくださいね。2本ともすごく面白いですよ!素敵なクリスマスをxmascherrybananacake過ごしてね!  山口美也子
P1010905

2017年4月19日 (水)

たおやかに暮らそう・春一番


嬉しい春ですねbud

ややこしいことは忘れて、ゆっくりお茶してます。暖かい風を背に受けて

春の日差しに身をまかせて・・・茶葉はアッサムが好きです。

Photo
韓国に一週間ほど友達と遊びに行きました。明洞、東大門、大学路・・・地下鉄に乗って勇気を出して、あちこちと、美しい人アン・ミカさんが書かれた韓国美容旅バイブルって本、とても役にたってありがたかった。明洞のど真ん中にあるソウルロイヤルホテル近くの足つぼマッサージ店、身体がとろとろになるほど気持ちよかったです。しかも安い!びっくり!

「医食同源」が通底していて、韓国では食べることは生きること。赤い食べ物は元気が出るし、チゲやコムタン、参鶏湯など身体を温める滋養たっぷりのスープ類の料理が多いのは、身体も心も温めてくれて一石二鳥でなのですね。しかし、途中でお茶漬けさらさら、お新香が食べたくなったりもしました。delicious

優しい人たちと穏やかな春の日を過ごしてくださいね。    山口美也子

2017年1月19日 (木)

楽しく明るい2017年でありますように!

今年は自分の心に、正直に耳を傾けて、仕事も生活も楽しみながら、明るく歩いて行こう・・と、そんな年になるようにと天に向かって祈りました。

面白い人とたくさん出会えますようにcherry温かい人とたくさん交わることが出来ますようにbudすごく楽しみです。

Photo
                優しい友とオレンジ色のナスタチュウム

20081215
               赤い実(水彩画)をお正月用に描きました。

あせらず、あがかず、あきらめないで!大切にしている三種の器です。あなたに贈ります。

出演情報→映画「羊の木」に志村妙子役で出演しています。2018年公開

2017年1月 4日 (水)

お正月

明けましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます
                    3_2
              素敵な1年でありますように sunbell    山口美也子

2016年5月17日 (火)

草好き友達

週末は手賀沼の畔にあるハーブ園で心と体を解放させます。

友達が色とりどりのハーブを育てていて、私も時々週末に遊びに行きます。ラベンダー、カモマイル、ステビア、レモングラス、フェンネル等々、風薫る5月のハーブ畑は香しい匂いで満ちていて、私たち草好き女たちを喜ばせてくれますclover 和ハッカのハーブティー最高ですよ・・ハッカの清々しい味がするのです。

ステビアの葉を噛むと甘い、甘い!空に向かって思わず「美味しい~」って小さな声で小躍りして、叫んだりして、秘密の花園で都会も男も仕事も土を触っている時間はどっかいっちゃって忘れます。楽しいことを見つけるのが私たち草女の趣味なのです。超簡単に作れる黄な粉のクッキーを手みあげに・・・レシピまた次回のせますね。

Photo
夜、森下町にある「ベッラ ナポリ」でピザを!勿論ハーブがのっかってすごく美味しいイタリアンの名店です。良いことばかりがありますようにcherry miyakoyamaguchi

2016年4月25日 (月)

アンフィニー

山口美也子は事務所を移籍しましたsun

昨年、12月まで約10年間ほど在籍していた㈱イイジマルームがなくなりまして、新しい事務所に移籍しました。新しい出会いの中で活発に再始動しますのでよろしくお願いします。株式会社アンフィニー・・・「無限」っていう意味だそうで、フランス語らしいです。なんだか心地よい響きで気に入ってます。右のリンク集に「株式会社アンフニィー」を貼ってありますのでクリックしてのぞいてみてください。

リンク集の一番上の「株式会社ロンテック」は、私のひとり息子が代表を務めるリノベーションの会社です。器量よしの明るい面々ばかりで、是非クリックして無限の可能性を持つ素敵な若者たちの働く様子を知っていただければ嬉しいです。建設、不動産業のほかに6月17日、恵比寿にイタリアンの店もオープンします。イタリアやシチリア島でイタリアンの修業を積んだイシダ・ケイ君がとびきり美味しい料理を作ります。追って詳しい情報を発信しますので、ご家族や、お友達誘って食べに来てくださいね。勿論恋人とも! miyakoyamaguchi           

 

より以前の記事一覧